まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🎀たべもの日記〜*松本駅散歩〜*

🎀

夢の中で

テレビを見ていたら

地震速報が…

ただその場面だけの

夢を見ました

 

🎀

あさは

信州焙じ茶アイスティー

2杯のみました

喉が乾いていたのかも知れません

 

🎀

駅散歩へ出かけました

松本駅です

 

🎀

到着してすぐに

カキ氷を食べようと思っていたのですが

14時からということ。

だったらと

チョコレートのお店なので

チョコレートソフトを注文ました

こちらです

急いで食べなくても

すぐにダラダラ溶けないし

たっぷり

チョコレート食べた〜って気分で

良かったです

 

アツアツのラ━メンは

めちゃくちゃ早く食べたいのに

ソフトクリームは

ゆっくり食べたいようです

不思議です

 

駅ビルはもう秋?〜

(いつもどうなのかはわかりません)

 

🎀

駅ビルの〈みどり〉には

椅子がたくさんあり

疲れたら座ることができます

 

ちょっと休んだ後は

駅散歩だから

目的もなく

お店をひとつひとつ

丁寧に回りました

 

本屋さんでは

以前に単行本で読んだ

日本オオカミの本が

文庫本になっていて

「おお〜」と思ったり

コミックコ━ナ━でダラダラしたり

 

ツバメノートデザインの帆布バック

いいな〜

ペンケースになりそうな

お揃いの小物入れがついている!

などなど

眺めていたら時間がたちました

 

🎀

おひるを過ぎると

駅は旅行客で

いっぱいです

4階も3階も

あんなに空いていた椅子やソファですが

座るところがありません

〈みどり〉から駅スペースへ出ると

団体の登山のお客さんも

ぞろぞろ歩いていました

旅のお客さんの無事を願い

4階に道祖神が…

 

🎀

チョコレートのお店で

カキ氷を注文しました

いちごのカキ氷です

シロップはいちごジャムでした

こんもりとした氷河の上に

自ら

いちごジャムをかけなければならない

お約束

上手くできませんでした

だけど氷は溶けない

がっちりとした氷河?で

ザクザクとした食感が楽しめます

こんなふうに

シロップがかかっていたり

下に入っていたりしないので

氷がいつまでも

溶けません

最後までザクザクの氷とジャムと練乳です

器は可愛らしいのに

実は

ワイルドです

雪山でカキ氷を食べているみたいな

錯覚に陥りました

冷たいのに

頭がキ━ンとはなりませんでした

カキ氷を食べても

キ━ンとなったことは

あまりないかもしれません

忘れました

 

🎀

おやつの時間あたりになると

また椅子やソファ━は

わりと空き始めました

椅子に座って休憩です

 

🎀

駅から外に出て

駅一階?の立ち蕎麦を食べました

小 中 大があり

同じ値段です

間違いなく〈大〉にしました

大盛り蕎麦を

大口でワサワサ食べるのも

楽しいです

蕎麦を洗った水の味が

おいしいです

蕎麦も濃いめの蕎麦つゆも

好みです

ひょっとして

5分で食べ終えたかもしれません

 

🎀

駅前に湧き水があります

食後のひとくち

それから水筒にもいただき

駅散歩を終えました

 

おまけに

🎀

湧き水から

駅の半地下の〈みどり〉に入ると

松本のお土産や

果物や野菜などを販売しています

今食べた蕎麦屋さんのコ━ナ━も

ありました

蕎麦つゆもあり

これは嬉しいです

 

☀️………………………………………………………………………………

 

6:28 岩手

9:13 四国

12:23 八丈島東方沖?

12:24 中国地方 兵庫 岡山?

19:42 両目 痛 軽く

22:08 紀伊水道あたり

23:47 奈良あたり