まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🐻

寝たり起きたり忙しい夜でした。

起きることができたのは

8時半でした。

 

あさは……

白湯を飲みました。

 

お弁当は〈偏り2段弁当〉です。

ワンタンと一緒に奈良紅生姜を食べれば

ワンタンのタレは無くても良しとします。

奈良紅生姜は昔の作り方らしく

容赦なく酸っぱいところが好みてす。

ごはんは和歌山梅干し大阪胡麻です。

 

🐻

シトシト雨です。

 

木苺会館(きのうのあのスペースを「木苺会館」と呼ぶことにします)は空いていました。

端っこの窓際の机と椅子が今日の居場所です。

そこでよく動画で見かける

〈手帳会議〉みたいなことをしました。

 

無印のマンスリースケジュール帳の3冊です。

手帳はあるが中身が思いつかない

というのが今です。

窓から外の景色を眺め

ああだこうだと悩んでいると

好きなことって何だっけ?となり

好きなことは 

「地名」「場所」「土地の力」となり

「場の力」となります。

それなら

 

住んでいる地域 木苺町

(今は木苺ブ━ムなので「木苺町」と呼びます いつまで続くかわかりませんけど)

 

住んでいる県  長野県

(ここも木苺県にしたいくらいです)

 

住んでいる国  日本

(ここも木苺国と呼びたい)

 

ということで3つの手帳を使おうと決めました。

ちょうど3冊で良かった〜

https://tenuguisan.hatenadiary.jp/

 

おひるに……

〈偏り2段弁当〉

ワンタンと梅干し弁当を食べました。

ボトルは長野ほうじ茶です。

ワンタンには味がついていたので

紅生姜と一緒でホントに良しでした。

 

🐻

休憩してから帰宅です。

ほぼ何もしていない感じですが

移動は最大のチカラです。

 

🐻

昼寝です。

グ━グ━です。

 

目覚めてから夕食までの少しの時間

長野県の手帳に4月下旬に出かけた

松本の立ち寄り先を記入しました。

 

松本城から中町通りに向かう途中の

四柱神社」には「事代主」と「大国主」が

本殿の隣の別の館にお祀りされていて

「あれ!?」と思いました。

そこは本殿のような建て方ではなく

お参りする人が完全に館に入るように

なっていました。

なんだか不思議だったことを思いだしました。

 

おやつ………

京都のお菓子

水〜

です。

 

よるは……

二郎ラ━メン風(言葉だけです)

和歌山豚骨醤油ラ━メンに

すり下ろし生姜マシマシ

ニンニク野菜マシマシにしました。

 

(二郎ラ━メンと言う言葉が浮かんでは消え浮かんでは消えです 本物を食べたことはありません)

 

東京 長崎 和歌山 愛知 高知 高知 青森 中国 イタリアの食材を入れました。

 

🐨

ラ━メンのあと………

フィリピンバナナ

北海道豆乳を飲みました。

 

夜食に………

なんか食べたい。

海苔巻きを作りました。

福岡明太子 神奈川チ━ズ 長野ネギ

九州マヨネーズ 有明海苔 北海道ごはん

でした。

どんどんお腹が膨れていく気がします。

 

 

🍂🍂🍂

06:17 茨城

06:57 噴火関係

08:13 長野あたり 痛

12:45 眠すぎです

14:00 右 腹痛

15:01 15:09 23:34 頭 天辺 右横 痛 痛

15:41 能登半島 か 九州北部〜山口

19:47 和歌山

19:54 左目がちょっとおかしい