まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てぬぐい手帳

たぶん手帳には、それぞれのこれまで旅した場所が記入されていることと思う。そして旅はこれからも続くだろう。竹心地のバックinバックは、竹林を歩く夢をみていた。

カエル そしてみんな 釧路湿原~ヒスイ峡

三重県にいたカエルは、おいしい竹輪を食べていた。前にも弁当に入れたことのある竹輪だ。店にもすぐなくなる幻の竹輪。それから四国に渡り、瀬戸内海に面したあたりを車窓の旅。そして神奈川に寄り、一足飛びに、北海道釧路湿原に。 神奈川秦野?恐竜たちは…

恐竜 釧路湿原

頭に翡翠をのせた恐竜たちは、十勝平野の食堂でジャガイモ料理をたくさん食べた。ジャガイモにも幾つもの種類があり食べ心地も味もちがうから楽しい。 お腹いっぱいになった恐竜たちは、久しぶりに釧路湿原を探検してみた。翡翠鶴と会ったのはたしかこのあた…

松さん 八丈島 ひつじは岡山県~鳥取県

朝から、沖縄のヒルギを思い出し写真を探すが、見つからない。次に長野か山梨のどこかの自然博物館みたいなところで「葉っぱの図鑑」の写真を撮ったことや、清里でコクワをさがしたことや、金峰山や瑞垣山へ登ったことを思い出す。 栃木県の八方ケ原を歩いたこ…

おくら食堂 京都~ ひつじは長野~関東~東北の牧場めぐりへ

おくら食堂は、京都でおばをざいの研究をし、オクラ文化圏?を通りながら東南アジアへ長旅の予定。 山形県産、洋梨淡路島のタマネギ天がやけに美味しい。淡路島と書こうとして、やっぱり小豆島と書いてしまう。オリーブオイルが好きだからか。山口の~天も美…

森 長野県~関東地方の森 ひつじは鎌倉散歩して東北の牧場めぐり

雪山の針葉樹を思い出しながら、何日も、縞枯山荘付近で遊ぶ。雪の積もった針葉樹の幹や葉は、哺乳類のようにあたたかいことを思い出す。まわりが寒いのだから、そう感じるのかもしれないが、その環境の中では、樹木も温帯動物的。そのうち歩き出しそうだ。 …

かたばみさんぽ 千葉県 ひつじは岐阜県~愛知県、静岡県

あたたかいところを探して、散歩。千葉県房総半島なんかあたたかい。なぜか大多喜町あたり。これまでも何度か千葉県を散歩した。真桑瓜畑もあったし、ウリコヒメも、と言いたいが瓜子姫の話しが千葉のどこかで語り継がれているかどうか、かたばみさんぽは、…

ボタン 北海道小樽市 ひつじは南の島へ

福島県の旅を何度も何度も思い出し、そのうちイノシシのこどもが並んでじっとしていたのに、急に走り出したり、そんな光景が浮かび、うつらうつら。 茨城県ひたちなか市の、ひたちなか海浜公園のコキア。きれいな緑色の季節に行ってみたいな~とか、宮城蔵王…

カエル 宮城県、山形県~三重県 ひつじ茨城県~北海道

カエルは岩手県で遊んでいたが、朝から噴火した御嶽山を思い出す。カエルは岩手県を後に、宮城県の蔵王町に立ち寄り、それから山形県のかみのやま温泉で湯を楽しんでいる。 山形県から新潟県、富山県、岐阜県、御嶽山の麓から、愛知県、三重県まで旅しようと…

恐竜 北海道十勝平野へ ひつじは西へ

翡翠恐竜たちは、襟裳岬でうとうとしながら過ごしていた。松さんのひつじは、きのうまで松にからまりながら遊んでいたが、今日はみかけない。 「じゃがいもが食べたい」生き物観察がしたいイグアノドン。するとあとの恐竜たちも、いっせいに十勝のほうを向いた…

松さん 長旅 ひつじ関東~福島会津あたりへ

ひつじ、夢を見る。とぎれとぎれでよく覚えていないが、窓ガラスとか雨戸が外れて、ひつじ、直す。外は大荒れなのか。家の中は暗く、停電か?夕べは、おじいさん、家の中を散歩した後、顔がみたこともない顔になっていたので、顔をマッサージしてみたら元に…

おくら食堂 福島県 ひつじは千葉県~東京都

最近は、熊本県産「天のぐり茶」をいただいている。「日本最小のトンボが生息する」ところのお茶と説明がある。以前にも、書いたかもしれない。 お茶を飲みながら、福島県の太平洋側、国道6号を車で走ったことを思い出す。3・11前。

森 長野県 ひつじは北九州

クリスマスはまだまだなのに、雪の積もった針葉樹を思い出す。長野県八ヶ岳の縞枯山荘あたりの森で、クリスマス気分を味わう。カップ麺はなかなか柔らかくならないが、木のてっぺんに星がついているように見えるのが、雪の積もった針葉樹を見る楽しみだ。 雪…

かたばみさんぽ 東京都文京区 ひつじは和歌山県~岐阜県

大塚公園にある緑の図書室は、図書室の本を公園に持ち出して読むことができる。自由な感じのかわいい図書室と公園。木の枝にまたがって本を読む子どももいるとか。 かたばみさんぽにちょうどいい。本もあるし木陰もある。鳩?がお休み所?の屋根の上、なにか…

ボタン 東京都台東区 ひつじも一緒

ボタンとひつじは、木馬ショルームで、リボンを眺めて楽しむ。ひつじは仙台で可愛い洋服屋へ立ち寄った。そして、洋服をつくろうときめていた。どこまでも並んだたくさんのリボンの列から、好きなものを選ぶのは難しい。眺めるだけなら時間を忘れる。 なんで…

カエル 岩手県八幡平 ひつじは栃木、福島、茨城県

カエルは、茨城県内ですごした後、岩手県の花巻へ。ここで、カエルはちょっとした買い物をした。ボールペン一本。そのボールペンに、ずっと前に手に入れた、天然石をつけてみた。三本指で。普通のボールペンが特別なボールペンになった。 それから、ボールペ…

恐竜 みんなで襟裳岬 ひつじは青森と岩手の境目あたり

結局、翡翠恐竜たちはみんなで襟裳岬へと向かっていた。生き物の観察がしたいイグアノドンは夢を見た。夢にはイグアノドンのおかあさんが出てきた。おかあさんは、小さな回転式本棚を作って、そこに自分の好きな本だけ並べていた。とても素敵なアイデアだっ…

松さん 九州へ向かう ひつじは横浜、茨城、青森そして北海道

横浜にいたひつじは、東京湾沿いに千葉、房総半島をまわって茨城の海岸へ、そこからひたすら歩いたり走ったり。東京湾には知り合いの松はいなかったが、茨城から北、青森までは顔なじみもところどころに。 あとは孤独に襟裳岬へ。 弁当は、石巻のササカマ、…

おくら食堂 千葉県 ひつじは岐阜、京都、和歌山からパクチーの国へ

いま、弁当を食べようと開けたら、食べ物がみんなしんなりしている。とにかく、数日前から、パクチーが食べたい。甘辛すっぱい味も食べたい。だから一口厚揚げを甘辛すっぱい味にしてパクチーをのせた。 北海道の豆は、茹でただけで美味しい。いまの時期だけ…

森 山形県庄内町 ひつじは兵庫県

羽黒山の杉並木*。「巨木の杉並木が霊域に万人を誘う」と説明があるが確かにその通りだろうとおもう。また紅葉の季節にグリーンを求めたら、照葉樹か針葉樹の森だ。ひつじは一匹で兵庫県へ向かう。 ドイツのパン屋のバームクーヘンを食べる。丸くない。しっか…

かたばみさんぽ 熊本県 ひつじは京都そして千葉

台風を心配しながら、熊本県産、天のぐり茶をいただく。熊本県はプリンスメロンの生産が今も盛んらしい。今年の夏、プリンスメロンをあまり見かけなかった。写真でプリンスメロンをよく見ると、あの色で細長く小さめのマクワウリを食べたことがある。いい香…

ボタン 東京都文京区 ひつじは仙台

夏に庭園のあるホテルで、お茶をいただいたことを思い出す。温かい飲み物をお腹に入れるといつになくぼんやりしまったりし、時間を忘れる。お茶会仲間は「美味しい」しか言わない。「美味しい」の連続で時が過ぎる。そしてかなり満足する。満足とは、面白いもの…

カエル 長野県~群馬県~埼玉県~茨城県 ひつじは琵琶湖

長野県富士見町から野辺山通って佐久市、武州街道で群馬県、埼玉県小鹿野町、東秩父町、嵐山町、吉見町でヒカリゴケをみて、茨城県の古河市、下妻市、つくば市、潮来市まで。 ひつじ、忘れ物に気がつく。滋賀県琵琶湖に、足鰭を忘れてきた。足鰭は、カエルが…

恐竜 北海道石狩平野

北海道の石狩平野で石狩鍋をつつく、翡翠プテラノドン。野菜中心に食べる食べる翡翠イグアノドン三匹。あっというまに鍋はからっぽ。満腹だ。イグアノドン三匹のうち一匹は、毬藻が頭にのっていて、水をかけていないと、毬藻か枯れる。 水をかけるのは、翡翠…

松さん 静岡県海岸~愛知県海岸 ひつじは横浜

松さん、海岸の旅。西伊豆、沼津、浜松、豊橋、伊良湖岬、蒲郡、南知多、常滑まで。 松さんのひつじ、突然、横浜を思い出す。好みの常滑焼きを見ることができたからか、一匹ひつじ、横浜へ一匹旅。初めての一匹旅に、少しドキドキしたが、途中、知り合いの松…

かたばみさんぽ 鹿児島県

鹿児島産のライムで、ライムソーダ。薄い緑色で濃い緑の線のあるマクワウリに魅力を感じたかたばみさんぽだが、たいがいは黄色く美味しいマクワウリを栽培していて、緑色の味のないマクワウリは見つからない。 味がないのだから、栽培しているところはないの…

森 青森県青森市

青森ヒバの山を歩く*。森は最近、ドイツパンが好み。山を歩くときパンは最適だ。いたみにくく、歩きながら食べられる。寒さにも強い。だが、チョコレートなどのついたパンは、宿で食べるほうがいい。 *は歩いたことのない山。

カエル 広島県~京都府~長野県

広島県から岡山県新見市*、津山市*、兵庫県の佐用町*、宍粟市*、神河町*、朝来市*、京都府福知山市、京都市、滋賀県大津市から愛知県名古屋市、長野県飯田市、駒ヶ根市、伊那市の高遠から、富士見町の入り笠山まで。カエルは初夏の入り笠山のスズラン…

カエル 山口県から広島県

山口県下関市、美祢市、山口市、周南市、島根県六日市、広島県に入り中国自動車道路に沿うように三次市、庄原市まで、中国地方の中央を走る車窓の旅。庄原市ではなにか印象的なことがあったようだか、忘れている。 台風は心配だ。雨や風には気をつけたい。沖…

ボタン 岩手県平泉町

毛越寺庭園*を楽しむ。