まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂生活*ひるごはん

お昼すぎに、やっとごはん。岩手のお米に、奈良しめじ、埼玉油揚げで、炊き込みご飯。ダシは、広島焼きだしと千葉醤油、スペインオリーブオイル。 佐賀みかん、大根と豆腐の味噌汁。加賀棒茶。夜は、おでんと蓮根とたまごの炒めもの。カレーの次はおでんにし…

食堂生活*お茶入れ

朝一番のお茶、11時なのに。 静岡茶。おいしく入れるために、のんびり入れる。奈良の柿、ミルキーでピーナッツとかミルクのまろやかな味がしました。夜。肉豆腐と明日葉の二色丼。神戸牛切り落としで。金沢のお茶にメープルシロップ入り。 夢をみましたが、…

食堂生活*ひきだし☆

くすり袋を引き出しにしまう。 薬は、あまり飲んだことがないのですが、葛根湯は常備薬です。 夕飯、奈良きのこと佐賀蓮根の和風パスタ。広島ダシ、千葉ダシ醤油。ショウガとネギの味噌豆腐、カブの煮物。ビール、福島の水。静岡みかん。 「そっくり返って踊…

食堂生活*紅茶☆

紅葉。紅葉を思い出しながら紅茶。たしか、アフリカのミーアキャットは、オレンジ色のレンガのお城に住んでいて、お城の屋上がサバンナでした。 探偵のミーアキャットは、うわさ話、世間話を聞きながら調査をすすめ、依頼された問題を解決するという、のんび…

食堂生活*おひる

朝は、静岡茶。おひるは、やはり大きな洋皿。ケチャップごはん、玉ねぎは北海道、ごはんは岩手、ケチャップは?、東京コンソメ、メープルシロップ、マーガリン、オリーブオイル。八丈島里芋、味噌ダレ。神奈川パン、佐賀みかん、アッサム紅茶。何かが迫って…

食堂生活*洋皿大にみかん

きのうから、大きな洋皿にみかんを並べて写真がとりたくて~いまは、少しどうでもよくなったのですが、写してみました。 みかんは、いただいた、佐賀みかん。夜のおやつ 22時30分ごろ 素糖かすてらに、紅花マーガリン、アッサム紅茶にメープルシロップ。無印…

食堂生活*チョコレート

チョコレート、フランス。紅葉を楽しみながら、ひとかじり。お昼に普通のカレーライス。いつも肉なしカレーですが、今日は、岐阜鶏肉のカレー。北海道、玉ねぎ、ジャガイモ、岩手人参、岩手ごはん、ハウスバーモンドの甘口、コンソメ、チョコ、高知生姜など…

食堂生活*おやつ

おやつに、インドのアッサム紅茶、ポーランドのチョコ、イギリスクッキー。チョコは苦さありで、オレンジ風味。ソースカツ丼風に。ごはんは北海道。大根葉と大根の味噌汁。静岡キュウリの漬け物。ビール、龍泉洞、福島の水。ひよこが、福島は海あり、湖あり…

食堂生活*よるのおやつ

夜おやつ、がぜんチョコが食べたく、紅茶も飲みたく、買ってきた、チョコチップオレンジを食べました。ベルギー。噴火っぽいです。以前に山梨の富士吉田が床下浸水した映像を見た時、なにか気になったことを思い出しました。土曜日、コーヒーを飲んだこと、…

食堂生活*柿

柿をまだ食べていません。てぬぐいを眺めていたら、柿を思い出しました。そして柿を注文しました。どこの柿が届くのか果物屋さんまかせ。 おじいさん、おばあさんが、お世話になった方へも柿を贈るのがここ10年、続いています。噴火っぽい。おやつに、レトル…

食堂生活*おひる

朝は、静岡茶、おひるは、紅茶と佐賀みかんと、イギリスクッキー、イギリスを旅した友達から、土産話を聞いたこと思い出しました。先月。お土産のお茶も、飲みました。夜は、ファミレスで、なぜかハンバーグステーキ。はじめて注文しました。おばあさんとお…

食堂生活*紅茶みかん

朝、紅茶と佐賀のみかん。夜食は、淡路島玉ねぎ天とおにぎり。お昼~夜。 炊き込みご飯、岐阜鶏と奈良かきなの和え物、東京里芋、ビール、どら焼き、静岡茶、熊本みかん。おばあさんの友達といっしょに。

食堂生活*大皿

何日も無印の大皿が思い浮かんでいるので、写真に撮ってみました。無印の食器はおじいさん、おばあさんの使っているものです。夕飯、千葉白菜と東京豆腐のダシ煮、タレはポン酢風。三陸さんまの缶詰め、キャベツの塩もみ。買い物。岐阜鶏肉、埼玉たまご、茨…

食堂生活*あさおやつ☆

昨日コンビニで買った煎餅は、ひとくち歌舞伎揚げ煎餅でした。あさおやつは、写真の通り。何日か前、帆布のサイトを見たり、中国地方を思い出したりしていました。飛んで、南アのミーアキャットも。 たしか、オレンジ色のレンガの城みたいなところに暮らし、…

食堂生活*おひる

昼、東京パン屋のカレーパン。コーヒーとアッサム。カレーパンを一口かじり紅茶を飲むと、カレーパンがすっきりした後味になります。コーヒーを飲むと、深い後味になりました。 紅茶、コーヒー、どちらも飲みたくてどちらかを選ぶことができませんでした。夜…

食堂生活*おひる

東京パン屋の練乳パン。夜ご飯、東京里芋味噌ダレ、山梨ネギと東京豆腐の味噌汁、キャベツの塩もみ、鶏肉、ご飯、岩手牛乳。お昼は、まだ食べました。大根と鶏笹身のサラダ。熊本紅茶。午前中、椋鳥が北へ向かい、カラスが西あたりで半分回転していました。…

食堂生活*ひるごはん

昼ご飯ですが、朝は、食べませんでした。夜食に、小豆バターパンと横浜ポテチを食べたら、やはり朝は、ムリでした。 焼そば麺で、ナポリタン。この焼そば麺は、焼そばっぽくなく、ラーメンでも、ナポリタンでも、冷やし中華でも、もしかしたら、蕎麦っぽくて…

食堂生活*夜ご飯

なんとなく、夜もココットパン。小豆とバターのパンも買いましたが、それは明日にします。ココット、それほど好きではないけれど、美味しそうに見えました。パン屋のパンは、並んでいるだけで、美味しそうです。 お茶は、ハーブティー。タバコを魔法で出す夢…

食堂生活*おやつ

ハーブティーとチョコレート菓子。オーストラリア。無印の食器気分かもしれません。朝、五時頃、カラスか鳴いていました。イクラ、昨日はあまり美味しくなかったのに、今日は普通。茨城さつまいもも食べました。

食堂生活*みかんてぬぐい

みかん。 これからますます美味しくなるみかん。夕飯、北海道イクラとごはん。?白菜の味噌汁。長野エリンギ炒めと、霧島豚の味噌焼き。静岡茶。ネギ卵チャーハン。たまごは三重。ネギは?。まだ、とりささみと長葱和え物。熊本ふりかけ、新潟ごはん。長葱は…

食堂生活*食後

食後にコヒーと和歌山みかん。みかんとコヒー、あう気がしてきました。酸味+酸味。夕飯は餃子定食。15時50分 小鳥が家の周りで賑やかです。 カラスが、鉄塔で、南、東。 カラス二羽か、東の空で追いかけっこ。 カラス、とびきり大きなハシブトが、アンテナ…

食堂生活*夜食

夜食、北海道おしるこ、横浜ポテチ、書いたのに消えていました。 おひるは、お稲荷さん味の混ぜご飯。新潟米。沖縄スパムと茨城さつまいもの炒めもの。栃木もやしのコンソメチーズ味。 アッサム紅茶。夜、岐阜鳥ささみ、もやし、長葱の、?。 タレが、オリー…

食堂生活*おひる

アッサム紅茶と和歌山みかんと東京カボチャクリームパン。夕べ、北海道と書きましたが東京でした。23時 おじいさん、わざわざ起きてきて、21数え、いま、21、数えましたといって、また、ベットへ戻りました。おじいさんは、毎日、数えています。夕飯後の買い…

食堂生活*あさおやつ

あさのおやつは、紅茶、アッサムと、アメリカチョコレート。夜食に、コヒーと北海道のカボチャクリームパンを半分。夜は、キャベツ、もやし、長葱たっぷり入れ、インスタントラーメン。宮崎の辛辛ラーメンでした。キャベツが甘かった。どこのキャベツか? 長…

食堂生活*キジバト

お散歩しているキジバト。数日前、カラスが喋るみたいな声を出していました。これまでにも、何回かありました。よくわかりませんが、何かはあるでしょう。また、砂漠、砂漠と。でもこれは鳥取ではなく、海外の砂漠みたいな場所かもしれません。とにかく、複…

食堂生活*おやつ

友達がなんのきなく買ったと、お土産にいただいた伊勢プリン、紅茶、みかん、アメリカチョコレート。みかんはどこのものか、見るのをわすれました。書いたはずなのに、消えてました。夜は、突然の中国ラーメンとプーアールパンナコッタ。ラーメンは激辛スー…

食堂生活*アイスティ

徳利にアイスティが入っているのが、おもしろく、ついつい注文~昨日は、岐阜鳥ささみと白葱の和え物、今日は、すき焼き弁当がおいしかったです。イクラごはんも。夕方、鳥が北海道の電柱と、近きの木にとまっていました。15羽くらいの椋鳥。 高いところを飛…

食堂生活*おひるごはん

紅茶と全粒ライ麦パン、ドイツ産に、メープルシロップ。

食堂生活*ひきだし

ミニ万華鏡を引き出しにしまいました。ひまなときに覗く万華鏡。外の景色か見える万華鏡です。てぬぎいは、高雄のもみじ、だったかな。14時30分 カラス電線て西、北西、北。 西ほうめんで地面に降りる。 背筋を伸ばしてとまるカラス。小さめなカラスでハシボ…

食堂生活*おひるごはん

紅茶がおいしい。カボチャ、明太子、神奈川パン。そのあと、梅干しでお茶漬け。カボチャは北海道、明太子は博多、梅干しは奈良、ご飯は茨城。茨城のお米、ホカホカして食べ心地がいい。いただきものです。おいしい紅茶は、アッサムでした。インド北東部産。…