まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のばらひつじ

早速、バラひつじから、のばらひつじへ改名しました。 三文字がいいから。 イ ヤリング、軽いわ~! 地球のようなイヤリングです。京都宇治茶 岩手ご飯、八丈島椎茸、東京油揚げでちらし寿司京都宇治茶 茨城白ネギ、茨城納豆茨城ホット練乳

はっぱひつじお茶の時間

はっぱひつじお茶の時間は、抹茶スコーンとコーヒー 茨城ホット練乳 静岡玄米茶魚ダシのラーメンと餃子豆腐玉子丼 岩手ご飯、島根玉子、淡路島玉葱、栃木豆腐、福島ほうれん草、千葉だし醤油、種子島糖。そういえば、練馬の和菓子屋さんへ行こうと思いつつた…

はっぱひつじ

曇り空で暖かいから半袖。 ココアロールケーキとコーヒー。よなよな、おばあさんが爆睡から覚めたので、北海道なカボチャと伊豆諸島のあしたばと、岐阜+青森の鰻と岩手ご飯を、お口に入れました。 いまは、お口をあ~んとあけるので次々ほおりこめます。お…

抜け出そうとしている

曇り空で微妙に暖かい~後小雨~ どんぐりのなる木、二種類ある。 落陽樹と常緑樹と。 しいの木のどんぐり、しいのみは、ピーナツみたいな形なのに渋い。海苔巻きもう一本 新潟山形豚と?大根の韓国風煮物を巻く ほうれん草もチラリとよぎったが茹でるのが面…

ほんとはこんな顔

小春日和! ひなたぼっこにふさわしい日。イヤリングは古いもので壊れそうです。 薔薇なのかアメリカなのか、両方なのか、バラひつじから、なかなか離れられません。 購入したのは何年も前。 そもそも、その時期の購入自体が謎です。小豆島のオリーブソーメ…

薔薇ジャムサンド

ただ単純に食べたいな~ パンは薄い食パン。 別の食べ方もあるんでしょうね。 赤ちゃんも首を傾げる姿をしますが、首が重いんでしょうか。 それとも~?北海道ラスクファミレスで、和風パスタ、チキン、サラダ愛知ステックコーヒー 北海道ラスク 宮城塩海苔…

雪です~でもカラスも小鳥も鳴いてました~

雪です。積もるでしょうか~? 道路の雪は消えていきます。いまのところ。 温かいお茶はいいですね。宮城海苔、熊本ご飯、昆布のおにぎり 神奈川沖縄豚しゃぶ、熊本トマト、?ブロッコリー 静岡玄米茶京都焼き菓子にアメリカハーブティー タイカレー 熊本ご…

風強く寒い日か~

天気が気になるようです。 ひさしぶりに桜茶をいただきました。 桜ご飯もおいしいな~。 さめても味わいは変わらないから、木の弁当箱に詰めて外で食べてもいいな~。 木の香りがまた風味となります。 おひつご飯のようなものかな。チキン、ハンバーガー、カ…

今日はぽかぽか~

今日はぽかぽか~だから、写真も明るいかなっと期待したけど、そうでもないです。撮り直したい気分です。そして撮り直しました。 薔薇万華鏡もいいな~ 薔薇は、それぞれに色や柔らかさの特徴があるから、楽しいかもしれません。ただ、ビーズを集めるのに時…

薔薇と鳥獣戯画

旧古河邸の薔薇はとても丁寧に育てられているようです。ひとかぶひとかぶバラの全体がよく見えます。 早く薔薇の季節がこないかな~と、想いつつ鳥獣戯画の兎が面白い! 鳥獣戯画の動物たちが、このお屋敷にいたらどんなことになるやら。 旧古河邸には、動物…

バラ好きなひつじ

なぜかバラ園を思い出します。季節はまだ先なのに、早く京成バラ園へ咲き誇るバラの花を見に行きたいです。 好きなバラは原種にちかいバラ。東京の神代植物園には、原種のバラコーナーがあります。 このひつじは、バラ好きなひつじです。そんな顔に見えます…

なぜかシロクマ!

雨曇りでひんやりした1日。今日の写真は、二匹のひつじにシロクマ。 数日前に夢ではなく、島?山の向こうあたりから、モクモクと煙りがのぼっている景色がしばらく浮かんでいました。どこかでそんな写真でもみたのか、テレビか、よくわかりませんが。 小笠…

蔵の町の向こうは空!

初めての蔵の町川越を歩きました。ただ歩いただけ。町並みの向こうに空しか見えない風景が、驚きでした。見慣れていないからです。 町並みの向こうはビルか山か海しか見たことがなかったと、気がつきました。18日の写真↓アクセス出来なかった。 ひとやすみは…

お化けっぽい雰囲気

一昨日の夜か昨日の夜、お化けっぽい雰囲気で目が覚めました。お化けを見たことはたぶんないから、なにがお化けなのかわかりませんが、なんとも気味の悪い怖さです。 具体的に何がある訳でもないので、お化けっぽい雰囲気と言葉にしてみます。熊本アメリカン…

チーズケーキの酸味がすごい!

今日も一日接続が難しくやっと18時前に、楽々、書き込みができるようになりました。寒いようなそうでもないような気候です。 そして、今日はたぬきのでぬぐいが可愛く見えて、いろんな場面でたぬきでぬぐいを使いました。東京土産チーズケーキと紅茶。酸味の…

接続できないいちにち

何かを書こうとしてペンケースをとりだし写真も撮りましたが、何をしようとしていたのか、すでに忘れてしまいました。 忘れても何一つ苦になりません。あっ、昭和なカラスのことを書こうとしたのかな。慌ててカラスが屋根にのったかもしれないことを書いたり…

あらたなたびだち

新しい旅立ち気分です。四月でも九月でもないのに。スパームーンだからかな?! やはり昨日に引き続き、接続が悪い。土曜日ですが、15時に、右耳にボワンと圧がかかりひどいめまいが数分続く。経験はあるので自然の動きにあわせたもなと思いじっとしていまし…

三枚目 写真は同じ!

「お天気!そしてポカポカ暖かい!」と、ひつじ。23時 イタリアスムージーまだまだ、書き込み不自由。18時 すき焼き弁当、愛知紅茶11時 パスタ、コーヒーゼリー

スティックコーヒー

「雨です!」と、ひつじ。「スティックコーヒーは便利、それでいて本格派?!」と、また、ひつじ。23時 島根ミルクコーヒー22時 愛媛青汁18時30分 餃子定食13時 北海道いくら丼、ご飯は熊本、韓国海苔、静岡玄米茶、愛媛青汁。10時 スイスチョコレートトルコ…

ライト

「冷たい風に曇り空!」と、ひつじ。「ライトだ!」と、また、ひつじ。「あかちゃんライト!」と、またまた、ひつじ。軽く、兵庫、鳥取、鳥取、島根、九州四国山口の間。福島。 そのほか、いろいろ。 小笠原がイタイ。19時30分 三重の総菜屋さんで、鶏肉甘辛…

スカーフどめ

「風。強い~こんな天気、なんだかおかしい!」と、ひつじ。「どんよりしていて、台風みたいな雰囲気??」と、また、ひつじ。「スカーフどめが必要です!」と、またまた、ひつじ。 10に書き込む 電波障害のため 19時 八丈島の油揚げを解凍しておいなりさん…

ビール

「曇り空で寒い!」と、ひつじ。「ラベルのデザインのような味のするビール!」と、また、ひつじ。「名は体をあらわす!」と、またまた、ひつじ。19時 タイカレー、熊本ご飯五分粥、愛知紅茶、北海道コーンフレークに青森りんごゼリー、イタリアチョコレート…

キャラメルコーヒー

「おばあさも、お天気関係を心配しているのかな~、ハヤオ、ハヤオって、ずっと言っている!」と、ひつじ。「おじいさんは、石が飛んできます、なんて、あわてている!」と、また、ひつじ。19時 神楽坂の肉まんとシュウマイ 埼玉キュウリと高知生姜の千葉ダ…

親子ひつじ

「風強い1日!」と、ひつじ。「親子ひつじだ!」と、また、ひつじ。「あそぼ!」と、またまた、ひつじ。22時 世田谷煎餅、徳島生姜サイダー、イタリアスムージー19時 ソースカツ丼 茨城、埼玉埼玉キュウリ、むちゃくちゃ美味しく、二本食べた。新鮮!だった…

長袖シャツ

「暑くなっている。半袖でよかった~?」と、ひつじ。「おかしな天気だ!」と、また、ひつじ。北海道、岐阜チクチク 山口、島根、鳥取、日本海側22時 ドイツパン、パイナップル、スモークサーモン、島根ベビーリーフ、日光マーガリン九州、四国、中国地方の…

長袖シャツ

「今日も朝から、秋晴れ!」と、ひつじ。「夏のしゃつより少しフワフワ!」と、また、ひつじ。23時 アメリカポップコーンと神戸のニューヨークカップケーキとスリランカのキャラメルティー 19時 味見、金沢鯖煮物、スモークサーモン青森酢、奈良なす焼き、群…

小さなケース

「何かな?小さなケースにまた何か入っている!」と、ひつじ。「朝から秋晴れ!あそぼ!」と、また、ひつじ。鳥取、紀伊半島、三陸おき、秋田、栃木、新潟。北九州や中国地方チクチクする。17時 三日月と星が輝き富士山がクッキリ、ゆうぞらに。16時 魚貝系…

しるし

「雪雲みたいな雲がひくくどんよりした空!」と、ひつじ「名前、しるし!」と、また、ひつじ。「寒い日は、家の中で、あそぼ!」と、またまた、ひつじ。20時30分 神奈川洋菓子と愛知紅茶と白神山地の水 12時30分 すき焼き弁当とお惣菜に世田谷ビール 生春巻…

小さなケース

「何が入っているのかな~!」と、ひつじ。「なににしても、ケースに入れると安心だね!」と、また、ひつじ。21時30分 島根の水とミルクコーヒー買い物で、韓国海苔を買う。レトルトボルシチもおいしそうだった。 お腹かすいていたら、築地たこやきやフルー…