まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☕長野県小布施町のこと〜*

昨日と同じ一日です。

朝はアイスティーを飲み〜

お昼はこんな感じです。

ボトルには豆乳で

パン ミ━トボール 

サニーレタスにドレッシングです。

(ドレッシングはちょっとだけ)

 

おやつには桃の缶詰と

小布施の栗小豆水羊羹をいただきました。

何日か前に栗の水羊羹を食べたのですが

こちらは栗だけでできていて

「ここまで栗で〜」とか

「あの栗がこうなるの〜」とか

思ったことを思い出しました。

149カロリーだそうです。

 

夕ご飯も昨日と同じで

海苔を外して電子レンジで解凍したおにぎりと

ツナサラダです。

玉ねぎとトマトを加えました。

 

夜のおやつに

苺アイスを食べました。

一日で1000カロリー以下ですが

けっこうお腹いっぱいです。

 

といいつつ

しばらくしたら

山梨ワインと高知生姜の千葉麺つゆ漬を

いただきました。

ちょっとだけ。

 

🌰

🌰

栗で知られる小布施町

その町に栗を育ててはいけない伝説を持つ

押羽地域(千曲川周辺)があるようです。

 

もともと小布施町の土壌が酸性で

稲が育たないから栗だったらしいのですが

栗もダメという云われがあるのは

興味深いです。

 

小布施町の北にある中野市には

柳沢遺跡という弥生時代

よく知られる遺跡があり(銅鐸の出た場所)

その地域は今もお米づくりが盛んです。

柳沢遺跡は押羽地域から

千曲川下流に約17キロです。

わりと近く。

 

小布施町には

松川という千曲川に流れる支流があり

白根山万座山あたりが源流のようで

松川沿いには

奥山田温泉、七味温泉、五色温泉、山田温泉、

松川渓谷、蕨温泉、子安温泉(単純硫黄泉や

含硫黄-ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉(小布施町山側の高山村))があります。

 

酸性を帯びた松川の扇状地小布施町

だから稲作に適さないということで栗。

 

長野電鉄長野線の南側に松川

北側に「栗ダメ」の押羽地域があります。

今の押羽にはフラワーセンターがあるようです。

お花が盛ん。

 

「栗ダメ」の押羽地域は

栽培しても栗が水気を含む?らしく

また

扇状地の上の方も

とびっきり美味しい栗ではないらしく

「栗ダメ」地域があるというのは

美味しい栗を収穫するための

管理だったようです。

 

そうなると栗ご飯とか

モンブランとか

小布施町で食べたくなります。

 

 

🍂🍂🍂

ニュース 11:39 インドヒンドゥー教 事故

11:50 沖縄あたり

14:54 九州南部あたり

15:34 左腕 痛 (これは〜海外?)

16:39 朝から軽く体調不良 昼から肩こり 両手痛などいらいろ〜

16:59 腹痛 右

17:55 電波障害〜

20:38 北海道 痛 右足の裏

21:15 北海道 右手首

22:11 小笠原の詐欺 か 海外

22:11 鹿児島〜南西諸島

23:27 千葉

23:48 栃木