まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

📛地図〈福井県〉①〜*

わたしは

地図が大好きです

旅行へ行く前に

そこの地図を買います

(旅行へいかなくても地図は買います)

特に

分県地図が好きです

 

💮

分県地図〈福井県〉に

シ━ルを貼ったり

赤線引いたりしたのに

何ひとつ覚えていなかったので

今日は

地図を記録してみました

💮

まずは

福井県と石川県の堺にある

坂井市]です

三国と井向という地域から

銅鐸が出土しています

やっぱり気になるのは

銅鐸です

教科書で写真を見た時は

ふ〜ん

としか思わなかったのに。

坂井市]は

クネクネした九頭竜川

日本海へ流れ出る

河口にある地域です

🌺

坂井市]の北にある[あわら市]には

温泉があります

あわら温泉

入ってみたいです

どんなお湯かな〜?

「あわら」っていう言葉の響きが

いい感じです

🌺

以前に出かけた福井市

「加茂内町」「加茂緑苑」「加茂河原」

などを通りました

「加茂」にも興味があり

これは

いつも見ているカラスに

関係しているからだと思います

福井市

「加茂」という地名の近くに

《四隅突出型墳丘墓》があることから

世界にも同じお墓はあるのかなと

調べてみたら

中国と北朝鮮の国境あたりに

同じような

墳丘墓があることを知りました

そしてその近くに

鴨緑江」という川が流れていました

地名の「加茂緑苑」と似ています

ちょっと

驚きました

🌺

地図の記録を

記録しただけで

疲れたので

ひと休みしておやつにします

 

🍹

2023/07/26

🍹

あわら温泉あたりに

二面という村があり

(昔?)

「ふたおもて」と読むようです

二面村は小豆島にもあったようです

🍹

古代?

馬の道があったらしく?

(荷物を運ぶ道 おいしいものを運ぶ道)

あわら温泉から(福井では)

京都まで?

だったような

その道を

赤線で引いたようですが

(自分で書いた線)

よく覚えていません

馬の道については

また今度

観光案内なんかを読んでみようと

思います

たぶん有名です

馬と「加茂 鴨 賀茂」は

近しい関係みたいです

🍹

銅鐸の出土した坂井市

出世山古墳公園に

銅鐸オブジェがありました

すご〜い!