まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🐻

夢を見ました

何度も見てそれが続きもので

 

岬とか半島に場所を見つけ

という場面と

 

その時わたしたちは

海洋民族だったらしく

半島に上陸し〜

居場所を見つけた

みたいな感じで

地図が出てきたり

 

食堂で?

何を注文するか

考えていたら

「魚の煮付けが美味しいよ」

ってことで

魚の煮付けにして〜

 

やっと

家へ帰ると

洪水みたいなことで

お風呂に水があふれていて

その湯船がプ━ルくらいの大きさで

水を抜くと勢いよく流れていくけど

果物に貼ってある

または

安売りの時の

丸いシ━ルがたくさん

プ━ルくらいの大きな浴槽についていて

とか、浮いていて

それが詰まって

水が流れなくなり

流れなくなるだけならいいけれど

 

水が逆流して

今度は満タンになり

溢れそうで

 

どうなる?と心配したら

今度は

一気に水が抜けて

たくさんの果物の丸いシ━ルーが

プ━ルのような浴槽に張り付いていて

 

水が抜けたから

あとは掃除をするだけだから

プ━ルくらい大きいお風呂だから

掃除は大変だけど

果物のシ━ルーを

はがして集める作業は楽しそうと

妙なところに

喜びを見つけたりして

 

安心して

お風呂から出ると

 

父(おじいさん)が

叔母さんと母(おばあさん)がそろそろ

帰ってくるからと

ウロウロしていて

 

もう二人は部屋にいて

布団も敷いてあり

二人は腰を曲げて肩を組んで

毛布を頭から被ったみたいな

面白い格好で

ヒソヒソ話をしていて

(この格好は父かテロを感じた時していた格好ににていて)

何か相談しているんだなと思い

 

あれ〜

この部屋に布団を敷いたら

どこでごはんを食べるんだろうと

思ったところで

目が覚めました

(すべて子ども目線です)

 

祖母がどこかのタイミングで

登場しましたが

どんな流れだったのか

魚の煮付けのあたりか?

 

お風呂掃除の後か?

 

祖母は

布団の敷いてある奥の部屋に

帰って来て

いたのかもしれません

元気な姿で………

 

叔母さんの娘

従姉妹もいたようです

 

あさは

新潟雑穀米でした

昨日と同じ

和歌山の梅干しと京都のチリメンジャコ

飲み物は

ネイティブアメリカン押しの

ハ━ブティ━です

 

おひるは

東京煎餅に京都柴漬けや

広島赤紫蘇ふりかけをかけて

食べました

飲み物は

静岡ほうじ茶でした

 

よるは

さつまいもサラダと

納豆ごはんと味噌汁です

(以前の写真です)

 

九州薩摩地方 茨城 北海道 長野 福島

京都 千葉 群馬 みたいな感じです

茨城は多いです

 

茨城北部と薩摩地方は

年中思い浮かんでいます

 

🍂

 

8:18 紀伊半島 

8:25 九州南部

9:16 北海道

17:41 九州 九州 大分?熊本?

17:41 四国 愛媛

20:37 23:09 東北 鼓膜 痛