まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☕たべもの日記(奈川 松本市)〜*

🐻

夢を見ました

おばあさんの夢でした

おじいさんが入院していて

具合がよくないような話で

病院へ電話をしたら

大丈夫だと言うことで

おばあさんは行方不明?で

おばあさんの前の家へ行ってみると

家に明かりが

おばあさんは元気に

知り合いの人を案内していて

その家には

高い大きな木の壁が作られていて

壁には

絶滅した動物や恐竜や幻獣の赤ちゃんが

壁にかかった袋の中で

生まれて育っていて

おばあさんは

その赤ちゃんたちを育てているらしく

元気なおばあさんの姿を見て安心して

目が覚めました

 

あさは

昨日の続きで

クロワッサン(愛知 岐阜 長野 ヨ━ロッパ)

さつまいものス━プ(茨城 北海道 神奈川)

生ハムレタス(? 長野)

水〜

でした

 

おひるは

〈とうじそば〉を食べました

松本奈川の蕎麦屋さんは

今日まで新蕎麦祭りだったようです

蕎麦を数秒温めて

食べます

なるべく具を多めに

汁は入れずに

すると具の味が蕎麦に

じわっとしみて

くるのだそうです

最後に汁に

ご飯と卵を入れて

〆です

半透明かと思うくらいの蕎麦で

なんとも優しい蕎麦でした

最初から最後まで

優しい感じで美味しくいただきました

 

ふと思ったのですが

具は蕎麦と一緒に全部食べて

汁は多めに残すと

卵でとじたオジヤがいっそう

優しく美味しくなるかもしれないと。

お店の方が

最後に作ってくれるのですが

火加減とか入れ具合とかがバッチリで

卵の味が抜群でした

だから最後は具なしで卵と汁とご飯だけを

楽しむほうが

より美味しいかもしれません。

 

毎日でも食べたい蕎麦でした

(一日一食でいいから)

奈川は御嶽山にも近い場所にあります

https://tenuguisan.hatenadiary.jp/

 

移動中は

阿智村の飴を舐めています

行動食です

 

🐻

何だかおかしいので

(体調もベランダ前の気配も)

散歩に出ました

そこでたくさんのカラスに

会いました

https://tenuguisantori.hatenadiary.com/

 

よるは

焼きそばでした

大阪ソ━ス焼きそばですが

麺は東京です

野菜と肉をたくさん入れました

(栃木 長野 北海道 沖縄 九州)

 

埼玉ブロッコリーと群馬レタスと

北海道コ━ンと豆も食べました

 

🐻

明日から

何かの縛り生活を

したくなりました

3日だけかも

しれませんが〜

 

 

 

 

🍂

 

1:08 九州〜四国 日向灘

ここは以前から何度も痛くなったり手首を動かすたびに痛かったりしている

 

⚪ネパール地震 3日深夜〜

(ヒマラヤ岩塩や北インドカレーを食べたりしたのが?だと。3日の夜、寝る前にヒマラヤ岩塩の袋を出して、あしたは全部この塩だと思い出ました。4日の朝6時から一日のご飯の用意を始めて、なぜか最後に作った北海道ブリの最後だけ小笠原塩を使いました。そしてブログにはヒマラヤ岩塩のことは書かず、小笠原塩だけ書いています 抜けきったんだと思います)

 

以前にも書きましたが災害やいろんなことが

北アフリカの モロッコ リビア 

中東 イスラエル(戦争) アフガニスタン

北インド ネパール と続いています

東へ東へと〜以前にも書きましたが

エジプトから中東、インド、中国、日本までの古代史に興味を持っていた時期のことなど。

 

また、モロッコのあと〈横へ〉とかも書きましたがそんな気がするだけだったのにと、思います

 

宮崎〜四国 痛 30分くらい

 

11:05 噴火関係 右喉あたり 顎

14:00 耳がおかしく体調不良

20:04 東北 北海道? 腰痛

20:10 岡山 広島

22:14 岐阜あたり

22:16 青森あたり