まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🎀たべもの日記〜*

🎀

夜中にゆらっと揺れました

何時か覚えていませんが

北海道十勝南部③が3時33分と

あるので

その前だったと思います

何時に寝たかは覚えていません

 

あさ5時には目がさめました

おきあがったのは

7時ごろで

焙じ茶を冷やして

あさごはんを用意しました

なんだか普通に元気です

 

あさごはんは

ハムエッグ丼と

お味噌汁とキャベツの浅漬けです

ハムエッグ丼のタレは

そのまま大分醤油です

 

ハムは生協(東京?)で卵は長野

味噌は大分でダシは静岡

カボチャは生協(?)で

油揚げは栃木に九条ネギ

キャベツは生協(?)で

小笠原塩です

 

お茶は知覧茶でした

 

🌺

八面大王は

安曇氏の関係から

九州北部と繋がりがあるようだったり

八女大王みたいな話しがあったり

わたしの中では

女性のイメージだったり

八女大王は龍だったの?とか

空想して楽しみました

 

有明山〉は〈有明海〉からの

名前だという説?もありました

 

🎀

おひるは

バナナ半分に

ミニミニトーストピ━ナツバター

(千葉イメージ カナダ産)

それからコ━ヒ━牛乳でした

種子島糖入りです

コ━ヒ━は兵庫

牛乳は北海道です

 

🌺

静岡の

〈ふじのくに地球環境史ミュ━ジアム〉で

研究をしている方の

話を聞いたりしました(放送大学?)

福井県三方湖水月湖

湖底をボ━リングして得た堆積物の情報

〈年縞〉から

10万年前からの環境情報が得られるという

内容でした

おもしろいです

 

福井県嶺北で③の地震

14時すぎにあったようです

福井県岐阜県が③でした

福井の岐阜に近い地域で

九頭竜湖かそのあたりかも

しれません

 

🎀

おやつは

東京トマトジュースでした

 

🎀

ゆうごはんは

ラ━メンライスになりました

 

熊本ラ━メンに

トッピングは

九条ネギ

鹿児島沖縄チャ━シュ━に

いっしょに煮た高知生姜

千葉味玉

となりました

 

ごはんの上に

トッピングとメンをのせて

食べてみたり

ラ━メンライスの食べ方をしました

 

🌺

お盆の時期から

日本の祭りを動画でみたりしています

徳島の阿波おどり

津和野の鷺舞や

東北ねぶた祭りです

徳島阿波おどりを今日も

見ています

最後は5月の三社祭でした

 

忘れてた!と

熊本の山鹿灯籠まつりも見ました

きっかけは古代で

金灯籠をのせて舞う祭りは

鎌倉時代からだそうです

灯籠を頭にのせる様子のほうが

古代からあってもおかしくないのにと

思っています

 

🎀

山梨葡萄ジュースと

北海道チーズと愛知バームク━ヘンが

よるのおやつでした

 

23時21分

北海道国後島付近で③があったようです

 

 

☀️………………………………………………………………………………

 

00:31 南西諸島 か 愛知紀伊半島

00:32 北海道 東北〜北海道腰痛

 

朝起きたら電波障害でした

 

09:21 北海道

09:57 腰痛 福島?

10:33 より前に左耳 軽く音?

15:18 東北〜北海道 軽く腰痛

18:27 能登半島

19:23 茨城北部

23:10 福島 新潟 宮城

23:11 新潟 新潟 痛

23:50 逆流性食道炎

00:06 和歌山