まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🎀たべもの日記〜*

🌺

夢を見ました

広い都市で

家が立ち並び

広い道路

そこで生活している様子の夢ですが

日本か海外かもわからない夢

でも子どもの頃のことなのか?

いろいろ忘れてしまいました

 

とにかく

山が少しも見えない大地でした

関東平野みたいな?

 

🎀

あさは

お菓子なら食べたい感じでした

それで

別のことで買い置きしていた

埼玉の甘いお菓子

新潟の辛いお菓子を

開けました

両方ともお茶にあう和菓子だったので

知覧茶の葉で

静岡のお茶屋さんが作ったお茶を

淹れました

 

🌺

1時間くらい歩いたら

もうヘトヘトです

風は涼しくなっていました

 

🎀

おひるには

歩いてきて

暑かったから栃木冷奴にしました

埼玉の醤油もおいしいし

高知の薬味もたくさん食べられるし

素麺と冷奴の薬味は同じです

生姜とミョウガと大葉と九条ネギです

大葉は茨城だったり愛知だったりします

 

それから

茨城極小小粒納豆も食べました

こちらも薬味三昧です

 

長野ごはんに

中国メンマで

お茶漬けにしました

 

メンマが食べたかったり

赤唐辛子を煮物や炒め物にたくさん使ったり

出来上がったオカズに

糸唐辛子をのせたりする時は

たぶん中国を思い出しています

 

メンマ茶漬けは

中国粥のつもりかもしれません

 

🌺

七夕伝説がなんだか不思議に

思えてきました

なにが不思議なのかはよくわかりませんが

そんな感覚になることも

あるのかもしれません

 

中国の七夕伝説に

不思議があるのか

調べてみたくなりました

 

日本国内の七夕伝説については

ほんの少し

考えたことがありました

 

伝説のある地を訪ねてみたら

雪の福島

社の中には

男女の神様?が

並んでいた風景を思い出しました

 

🎀

ゆうごはんは

ビビン冷麺2人前です

そのつもりでしたが

一人前を食べると

もうお腹がパンパンで

そのままラップして冷蔵庫に

保存しました

やっぱり

一人前がちょうどなんだと

ちょっと

残念な気もします

 

千葉のゆで卵

長野キュウリの青森酢漬け(種子島糖)

岐阜ラデッシュの芽

北海道トマト

をのっけました

 

飲み物は

知覧茶でした

 

🌺

画面に入ってきた動画が

キャンプ動画で

ここはどこだろうと

ダラダラ見ていたら

韓国のキャンプでした

 

カラスが鳴いていましたが

鳴き方を練習している

カラスの声に聞こえました

 

水場に金魚?か小さなコイが泳いでいたり

キャンプ用品が

豪華だったり

ついつい見てしまいました

 

 

 

 

 

 

 

☀️………………………………………………………………………………

 

昨日と今日

左肩が痛くなくなりました

治ったことがびっくりです

また始まるかもしれませんが

 

01:47 両耳 高音

10:00 北海道

12:35 奈良

14:35 高知 九州〜四国

16:03 山形 秋田

     関東腰痛 軽く

16:54 右耳 鼓膜 午前中もあった 痛

16:55 東北 三陸沖?

19:03 青森 青森〜北海道

     軽く変なニオイ

19:41 滋賀 福井あたり? 痛

19:50 電波障害

21:18 山形 痛 さっきとは違う場所

22:48 福島 茨城