まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☕妖怪の出てくる夢をみました〜

新潟餅の弁当

餅は弁当にはなりませんが

いつものタッパーに入れました

オリ━ブオイルで

焼きました。

 

 

🐻

夢を見ました

怖い夢でした

従姉妹のミイと旅行に行く夢で

座席が窓の正面に切り替えできる

新幹線のような新しい乗り物?で

東京の多摩のどこかの駅近くを走っていて

従姉妹のミイはどこから乗るのか

13:30分頃にはどこかに到着?するみたいな。

 

メールを出したいのに繋がらない?

3つの座席がひと列で

隣の列に不審な人が座っていて

話しかけられるけれど

なんかおかしくて……

カバンの中を整理していたら

キレイな栞だから見せてほしい

みたいなこと言ってきて

 

わたしが持っている実際の栞は

ミイの栞だけですが

夢では赤い雫みたいなものが

栞の絵柄で

雫が飛び出しながら動いていました

(確かにじっくり見たくなるような栞です)

 

その人は次の停車駅で降りたのに

ホ━ムを走りながら追いかけてくる顔が

妖怪になっていて

わたしが6個入の小さな中華まんを

食べようとしたら

じ〜っと見ながら追いかけて来たのです

怖い夢でした

10:04

 

🐻

従姉妹のミイのことは

何度かブログにも書いていますが

ム━ミンのミイに似ていて

数年前にそのことに気がつき

本人話すと

友達からも言われたことがあるそうで……

(そのことは書いた記憶があります)

その従姉妹のミイと三年前?くらいに

金沢へ旅行しようと計画していたのに

わたしはかなり具合が悪い日が多く?

時期を逃して

その計画は去年の5月くらいまでは

日にちは決まらないけど

金沢や能登半島も巡ってみたいとか

話していて………

(そのことも書いていますが)

あ〜

それで今年の年賀状は

ム━ミンのスタンプ年賀状だったんだと

理解しました

昨年12月に

タツノオトシゴの絵にしようと

年賀状の絵を探していたのに

急にム━ミンのスタンプに変更したことを

ブログにも書いたこと

そんなことも

思い出しました

なにを理解したかというと

従姉妹のミイと行く予定だった石川県

年賀状がム━ミンのスタンプ

このことが自分の中で

繋がったということのようで。

 

昨年の秋ごろから

「うさぎ年の年末年始」と

何度も繰り返し言葉が出てきました

「うさぎ年の冬」雪が降る

とは書いたことがあるような

だけど「年末年始」とは書いてないと思います

 

それで今も

「年末年始」という言葉が出てきています

なんのことかわかりません

 

🐻

ちなみに二年前の

家の旅行は福井で

昨年は富山でした

家の旅行を石川にすることもできたけど

ミイと行きたかったから

大事にとっておいたかもしれません

だけど

去年ミイと愛知に行きましたが

とても金沢という気分ではなく

石川とは反対側で

ミイも出かけやすい愛知になりました

愛知発の

ねこパント━ストも食べたかった。

 

🐻

昨夜

従姉妹のミイから電話があり

2日間眠れなかったと言っていました

わたしも数日前眠らなかったから

それは地震関係なのですが

普通にはその時にある

小さな悩みが

地震の前には

大きな悩みに変化してしまうので

それで悩みの電話となったのだと

思いました

 

おひる

新潟餅の弁当

(大分醤油)

鹿児島深蒸し茶

でした

 

新潟に

「きつねいなりと鮭菊寿司」という

駅弁がありました

菊寿司、美味しそうです

稲荷の色が濃いめでした

 

よる

群馬塩麹焼きうどんでした。

生野菜(神奈川 静岡 熊本 九州)

インド紅茶です

 

 

 

 

 

🍂

01:12 新潟

0?? 高音〜

05:06 高音

06:48 高音〜

13:04 宮城〜山形?

13:16 宮城〜岩手 か 新潟?

14:12 福島会津 山形

14:25 京都 岐阜 三重

15:07 富山 北陸

18:59 小笠原

20:56 高音〜

21:09 左足 親指あたり 痛

22:03 宮城