まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀夜風~*

⇦鹿の温泉宿のあさごはん~*
(簡単バージョン)

☀~*

夢~*

今日は苦しい夢か?~*

おばあさんが入院していて~*
あまり食べることが出来ず~*
面会にいくと寝ているばかり~*
なにか不満そうな様子で~*
食べ物がそのままあったから~*
硬くて食べられないんだと~*
小鍋で柔らかく煮直して~*
(病院だけどガス台がある)
そうしたら~*
やっぱりなんか不満げで~*
優しい知人がいて~*
色々心配してくれて~*
お世話してくれていたけど~*
電話がかかってきて~*
その方のお母さんが入院だと~*
それで優しい知人は~*
アセアセと自宅へ帰る~*
みたいな~*
どこをとっても~*
大変だな~*
という夢で~*
ただ現実にはこんなことはなかったから~*
こんな風なら~*
こんな気持ちなんだな~*
と目覚めてから思った~*

おばあさんは自宅で老衰的~*
食がすすまなくなる過程では~*
お芋やカボチャをすりつぶしたり~*
次の段階では~*
水羊羹と生クリームだったり~*
それからメイバランス(栄養ドリンク)~*
で~*
「○○さんのつくったサツマイモだよ~」
というと~*
条件反射的に~*
目をぎゅっと閉じたまま~*
お口を大きく開けるから~*
それが面白くて~*
何度も繰り返し~*
お口を開けてもらったり~*

徐々に食べられなくなるのは~*
まさに~*
老化だから~*
心配するより~*
順調だと思ったり~*

現実より~*
今日の夢のほうがつらかったかも~*
だいたい不満げなおばあさんは~*
みたことなかった~*
怒っているおばあさんはいたけど~*
不満げという中途半端はなかったな~*

喜怒哀楽は必然~*
地震の前触れにおばあさんは怒り~*
ハッと怒っていた自分に驚くスタイル~*
我に返る~*
と言うことは~*
無自覚なのだ~*
何処かへ「自分」が飛んで行っちゃってる状態~*
だからなのか~*
わたしは~*
「どんどん怒れ~」と~*
言っていた~*
なにも我慢することはない~*

☀~*

夕べ~*
夕ご飯前~*
胃が膨張したから~*
胃腸薬を飲み~*
夕飯を食べたこと~*
思い出す~*

☀~*

鹿の温泉宿のあさごはん~*

f:id:tenuguisan:20201117080143j:plain

これしか入らない~*
っというか~*
これだけ食べれば十分だ~*

おばあさんの食べられない夢は~*
わたしの胃の調子が関係している~*
らしい~*

茨城納豆に千葉麺汁に長野葱~*
長野ごはんに長野大根漬け~*
静岡煎茶に伊豆諸島明日葉茶~*
(↑すごい色は明日葉は粉茶だから)

☀~*

本気で寝ていまい~*

夢~*

神奈川に引っ越したらしく~*

電車で駅に降りるけど~*
ここが家の近くの駅なのかわからず~*
次の駅だったかな~*
また電車に乗ろうとすると~*
乗れなかったり~*
どうもわたしは学生で~*
学校の講堂が駅につながっていて~*
講堂を通り抜けて~*
駅から出たら~*
雨がジャアジャア降っていて~*
家がわからないうえに~*
雨か~*
土砂降り~*
それでもこっちかと思う方向に走り出すと~*
太ったペンギンが二羽飛んできて~*
低い電線にとまり~*
え~*
ペンギンの方向も見た方がいいのかな~*
角を曲がり暗い方へ走り~*
そこには~*
葡萄棚かキュウイの棚かがあり~*
その棚の向こうに~*
赤い目をした動物がこっちをみていて~*
そこに~*
キュウイ(?)鳥が現れて~*
オーストラリアみたいな雰囲気に~*
で~*
目が覚めた~*

☀~*

うさぎのおひる~*

f:id:tenuguisan:20201117121542j:plain

(数日前の写真)

ミルクティー(愛知・北海道)~*
りんご(長野)~*
クロワッサン(愛知・岐阜・長野)~*

☀~*

梅の季節を通り過ぎ~*
春のような天気で~*
暑すぎて半袖でも良いくらいだが~*
半袖はいくらなんでも~*
目立ちすぎ~*

☀~*

まめだぬきのおやつ~*

f:id:tenuguisan:20201117153247j:plain

コーヒー(京都・アメリカ)~*
チョコ豆(岡山・千葉・長野・熊本)~*
水(長野)~*

水がまろやかで笑ってしまう~*

☀~*

花畑丼~*

f:id:tenuguisan:20201117173848j:plain

トリカラアゲとごはん(宮崎・長野)~*
生野菜(長野・茨城・九州・ヨーロッパ)~*
煮豆(岡山)~*
ほうじ茶(宮崎)~*

☀~*

すっきり夜風~*