まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀~*

⇦まめだぬきのおやつ~*

☀~*

ぼんやりと3時頃まで起きていて~*
(ぼんやりなら寝てもいいのに~)
朝は運動していないのに筋肉痛~*

夢~*

おばあさんとおじいさんが~*
元気に暮らしていて~*
数週間前に?~*
コロナにかかったようだという~*
女の人が~*
お茶を飲みに来て~*
3人でお茶を飲んでいた~*

その前に~*
おばあさんが出かけていて~*
猫が一匹庭に現れて~*
家の中に入りたがり~*
おじいさんが~*
「入りたいの~」
「まっててね~」
と猫と会話していて~*
おじいさんはてぬぐいを何枚か持ってきて~*
猫の居場所をつくり~*
猫はしばらくそこに寝ていたが~*
なんだかそこにあきてきて~*
猫が~*
「おばあさんの枕の上に寝たい」
といい~*
おじいさんは~*
「しかたないですね~」
と言いながら~*
おばあさんの枕の上に~*
てぬぐいを何枚も敷いて~*
猫は満足そうに枕の上に丸まり~*
丸まった猫をのぞき込んでいるところに~*
おばあさんが帰ってきた~*

☀~*

鹿の温泉宿のあさごはん~*
ですが~*
ごはんと納豆とお茶だけになる~*
(なんだかお腹いっぱい)

長野ごはん・茨城納豆・千葉麺汁・長野葱~*
宮城海苔・京都粉茶~*

納豆がとても美味しくて~*
しかも納豆のカラシが美味しくて~*
あれ~*
カラシのモトは何だっけと~*
思い出せず~*
カラシ菜~*
だった~*
北海道、東北、関東、福井など~*
中国、アラスカなどがカラシ菜地域らしい~*

カラシが美味しいってやっぱり~*
ちょっと不思議だ~*
千葉ダシ入りの納豆はもちろんおいしい~*

☀~*

トマトジュースを飲んでいないことに~*
気がつく~*

☀~*

うさぎのおひる~*
いつもと同じで~*
紅茶は愛知~*

☀~*

ボンヤリしすぎていて~*
横断歩道をどうやって渡ったらいいか~*
忘れる~*
しばし~*
あれ~*
どう渡る?と~*
立ち止まりつつ~*
ボンヤリしてるな~*
と~*

☀~*

まめだぬきのおやつ~*


f:id:tenuguisan:20201116181122j:plain

チョコ豆とコーヒーと水~*

(岡山・京都・熊本・長野・千葉)

まめだぬき~*
って何だろ~*
よくわからないけど~*
気に入っている~*

f:id:tenuguisan:20201116181220j:plain

隕石がロシアに落ちた時のこと~*
思い出す~*

☀~*

花畑丼~*

f:id:tenuguisan:20201116173445j:plain

長野ごはんの上に~*
長野キャベツの千切りを半分のせて~*
あと半分に長野豆腐と葱を~*
千葉麺汁と種子島糖でチンしたものを~*
だ~っとのせて~*
茨城ミニトマトと九州椎茸焼きを両端に~*
キャベツにオリーブオイル~*
真ん中に善光寺七味ふりかけ~*
お茶は~*
宮崎ほうじ茶~*

☀~*

f:id:tenuguisan:20201116232445j:plain

東京トマトジュース~*