まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀~*

💮~*

なが~い夢~*

多摩地域のどこかの駅~*
ホームの端っこから室内に入ると~*
そこがどうも普通の家らしくて~*
その家がまさかまさか~*
電車みたいに走っていて~*
降りようにも降りられず~*
その家では葬儀の準備が進んでいて~*
その家に間違えて入ってしまったとも~*
家の人に伝えることもできず~*
次の駅に到着~*
その家の一人に続いて別の駅におりたら~*
幅の広い長い階段があり~*
階段のたくさんある大きな駅で~*
人がお祭りのように大勢いるのに~*
誰もマスクをしている人がいなくて~*
わたしも~*
マスクを忘れたことに気がつき~*

(先ほどの家の人にあやまっていた場面あり)

みんなでごちゃごちゃになりながら~*
階段を降りると~*
そこに巨大なスーパーがあるけど~*

(駅から離れ歩き回り迷子になる)
(竹林があった)

また駅に戻り~*
階段の下に人形をふたつ置いて~*
この人形は~*
自分から離しておいた方が良いと思い~*

(パンダとロボットみたいな人形)

その場を離れると~*
だれかに呼び止められ~*
「この人形があったから~*
きっと◯◯ちゃんだと思った」と言われて~*
懐かしい知人で~*
よく家に遊びに来てくれた知人で~*
懐かしい話しをして~*

(一緒にいたこの人のお母さんとこどもは)
(車でまっているからと言っていた)
(みんなで買い物に来たらしい)

その人から~*
「おばあさんは元気か」と聞かれたけど~*
何て答えたか忘れ~*
そんな場面か~*
その人と別れたあとに目が覚めた~*

目覚めて~*
驚いたのは~*
マスクをしない生活があったということ~*
そこでは~*
駅の階段を降りるだけなのに~*
みんなお祭りのような顔をしていて~*
ごちゃごちゃになりながら~*
飛び跳ねてた~*
そんな場面~*

☀~*

12:00~*

大の花皿~*
福島キュウリと静岡カニカマと高知生姜の~*
千切りサラダにオリーブオイル~*

中の花皿~*
福島ごはんに広島北海道昆布佃煮~*

小の花皿~*
南アフリカルビーグレープフルーツ~*
埼玉蜂蜜~*

白グラスには~*
静岡アイスグリーンティー~*

☀~*

15:30~*

ビールの花皿~*

大の花皿~*
群馬の舞茸焼き~*
板橋粉チーズ~*
(小笠原塩、後に千葉麺汁でお吸物に)

中の花皿~*
北海道豆腐~*
千葉大葉~*
兵庫玉葱~*
(大分醤油)

小の花皿~*
奈良和歌山梅干し~*
高知のきびなごケンピ~*

中の皿も小の皿も半分くらい食べて~*
大の皿に入れて~*
千葉麺汁と香川ラーユを足して~*
お湯を注ぎ~*
舞茸のお吸物に~*

☀~*

19:00~*

大の花皿~*
尾道ラーメン(中国唐辛子、大阪胡麻)~*
醤油と魚ダシとオリーブオイルの香り~*

この袋麺のトッピングはなにがいいか~*
考え中~*
オリーブオイルサラダがいいかな~*
小豆島のオリーブオイル麺?かな~*

☀~*

22:00~*

宮崎アイスほうじ茶~*
f:id:tenuguisan:20200824110642j:plain

💮~*

夕べから軽く?体調不良~*

西の島大量の火山ガス噴出~*
(そういえば今日も小笠原塩で蕪の漬物つくる)

和歌山、福島、北海道など~*
忘れる~*

北陸あたり(21:23)~*
群馬、長野~*
右中央腹痛~*
一日中?気がつくと軽く胃が痛い~*

南西諸島、沖縄あたり~*

💮~*

22日の地震~*
トカラ列島近海~*1~*
長野県北部(東経139あたり)3~*

23日の地震~*
鳥取県東部~*1~*
長野県北部(東経139あたり)1~*
福島県浜通り~*1~*
鳥取県中部~*1~*

💮~*