まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

ずっとくるまにのっていました~*ビーナスラインをくるまではしりました~*いままであそんだことをおもいだしながら、わたしはのっていただけでした~*

うつくしがはらこうげん(美ヶ原高原)から

ちの(茅野)までの76キロ~*

「こうげん(高原)」で「そうげん(草原)」で、なだらかなやまやまを、ながめることのできる「みち」です~*
f:id:tenuguisan:20190803160700j:plain

どうろあんないに、ひょうこうがかいてあります~*
f:id:tenuguisan:20190803154626j:plain

とちゅうのしらかばこ(白樺湖)~*
f:id:tenuguisan:20190803164729j:plain
なだらかなやまやまです~*

ちょっとはいっためがみこ(女神湖)~*
f:id:tenuguisan:20190803164858j:plain
ズバリ「めがみ」です~*
みず(うみ)とめがみ、みずうみとてんにょは、セットのようで~*

しんりん(森林)にはいると、たてしなさん(蓼科山)のふもと、おんなのひとのよこがおがデザイン~*
f:id:tenuguisan:20190803161711j:plain

たてしなこ(蓼科湖)~*
f:id:tenuguisan:20190803164430j:plain
かわいいみずうみです~*

ビーナスラインはふしぎなみち~*

うつくしがはらこうげん(美ヶ原高原)のゆうひは、「ゆうひのくに」のゆうひみたいで(そんなくにはないけど)、わだとうげ(和田峠)には、こだい(古代)のひとびとがやじりにした、ピカピカひかるこくようせき(黒曜石)のとれるばしょがあり、やしましつげん(八島湿原)はいつでもあるくのがたのしくて、きりがみね(霧ヶ峰)には、にっこうきすげがさいていて、やつがたけ(八ヶ岳)の、つぼにわ(坪庭)にいけるロープウェイがあったり、くるまやまこうげん(車山高原)には、じかせいジャムのおいしいペンションがたくさん、ちの(茅野)には、じょうもんのビーナスがしゅつどした「たなばたけいせき(棚畑遺跡)」があり、とがりいしじょうもんこうこかん(尖石縄文考古館)に、じょうもんのビーナスがいて、「じょうもんのゆ(縄文の湯)」や、ちのえき(茅野駅)には、じょうもんのビーナスのオブジェがおいてあります(縄文の湯にいまあるかどうかは?白樺湖の温泉にもあったような?)~*

きょうは、みち(道)をくるまではしり、いままであそんだことをおもいだしながら、わたしはのっていたただけでしたが、ビーナスラインは、じょうもんじだいから(それよりまえからかも?)、げんだいまでのみちかもしれない、わかるようでわからない、まだなにかあるようなふしぎなみちでした~*

あっ、茅野市には、「かめんのめがみ(仮面の女神)」もいました~*
わたしには、どうしても「めがみ」にみえませんが~*

**

ゆうがた~*いつう(胃痛)~*

ごご~*なみだ~*

いちにちのたべもの~*
ほっかいどうミニトマト~*
ちばたまご~*
とちぎソーセージ~*
ながののものいろいろ~*
やまなしかいわれ~*
きゅうしゅうマヨネーズ~*
しこくうどん~*
インカばなな~*
とうきょういなりずし~*
コカコーラ~*
とうきょうトマトジュース~*
いばらきチョコピー~*

ひだりみみ?のおと、ややふとめ~*
これまでかんじたのはM4、5、6~*