まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

おくら食堂 in福島

f:id:tenuguisan:20140829160850j:plain

福島県下郷町の大内宿でサルナシの苗を買ったことがある。さっそく庭に植えたら、狭い庭、空が見えなくなるほど伸びた。実が二、三個なっただけで嬉しい。
サルナシは、まるでキウイの小さいのと同じ。福島みやげにサルナシがあることを知り、サルナシでジャムやサルナシシロップを作りたくなった。
庭に植えたサルナシだが、植木屋に棚をつくってほしいと頼んだところ、全て切ることになる。信じがたいこの展開。だが、植木屋の眼力?はきっと確かだっただろうと思う。