まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りぼん

「結ぶ!」と、ひつじ。「もっと、もっと、結びたいな~もっとたくさん、りぼ~ん!」と、ひつじ。ソーセージ海苔巻き。宮城、岩手。イギリスハーブティー。ナポリタン、徳島トマトピューレ、?ピーマン、?マッシュルーム、神奈川ハム。?キャベツ。高知キ…

アームカバー

「あそんでるの!」と、ひつじ。「いつもの遊び場だよ!」と、また、ひつじ。遊び場ってどこだ?カブツ、ダイダイなのか、絞って飲む。四杯は飲んでいる。みかんの代わりか、飲みすぎ。 伊豆諸島アシタバのお浸しと、キャベツとツナの混ぜご飯。アシタバは、…

チョコレート

「チョコレート、チョコレート!」と、ひつじ。「夏はとけちゃうな~!」と、ひつじ。大阪キムチ、北海道ごはん、高知キュウリとツナとフランスチーズのサラダ、島根椎茸焼き、ビール、レモン水、北海道とろろ昆布のお吸い物天たま入り、えびせん。 不揃いの…

ハンドタオル

「飛び込み!」と、ひつじ。「草原っぽい!」と、また、ひつじ。5年は使っているハンドタオル。わりと丈夫です。東京。買い物で、高知のキュウリが、光っていて、おいしそう。青森ホタテと?カニ。 神奈川パンが買いたくて、買いたくて、でも、パンはまだあ…

くつした

「太鼓をたたいているんだ!」と、ひつじ。ふわん、ふわんと、叩く太鼓のようでもあり、細巻きのロールカステラのようでもあり。いただきものの富山きんつばとアイスティー。すこし暖かくなると、冷たい飲み物になる。まだ、手袋も使ってないな~暑がりなの…

とげぬき

「ときどき、トゲをさしてしまうんだ!」と、ひつじ。「ぜったいに、まちがいなく、トゲなんだ」と、ひつじ。宮崎の鳥料理にしようか、カツ屋にしようかまよったが、餃子定食に。ガーナチョコレート。北海道の食べ物はおいしいし、種類が多いし、楽しめる。…

クリップ

「クリップをつけてみた!」と、ひつじ。「いろんなもようがあるな~!」と、ひつじ。 家クリップは、灯りのイメージ、ふくろうは雪の日のイメージ、チューリップは黄色かな、ハグルマみたいな花は野の花のイメージ、ローズはピンクのバラ屋敷、もみの木は森…

ノートPC

「ちょっとまって! いま、あけてみるから!」と、ひつじ。このノートPCは、たぶん二代目?。ひさしぶりに、おじいさんが、日本地図をみて、あ~といいながら、岐阜、石川、あたりの北陸をなぞっていました。 夏には、四国あたりから、紀伊半島、淡路島、兵…

USBメモリ

「旅には、こんな軽いバックがちょうどいい!」と、ひつじ。確かに、軽い。そして、たくさん入る。静岡茶。福岡いちごに北海道あずき。新潟、山形日本酒に、北海道チーズ、フランスチーズ、クラッカー、伊豆諸島セロリの広島ダシもみ。インスタント韓国辛い…

つげのクシ

「つげのクシ!」と、ひつじ。クシは持っていても、持っていなくても、いいのですが、このクシだけは、持っていたいクシらしいです。北海道ごはん、山形牛ハンバーグ半分、キャベツ、岐阜鳥とセロリ炒め、千葉ラッキョウ、レモン湯、白菜と卵の味噌汁、青森…

日本白地図

「大きな白地図だよ!」と、ひつじ。「旅先で広げて、次はどこを目指すか考えるんだ!」と、ひつじ。東京どら焼き。東南アジア系のラーメン、買っておくんだった。 噴火っぽい。♪夕方、カラスがないていた♪湯豆腐、北海道チーズクロコショウ、クラッカー。静…

ライト2

「おばけ~」と、ひつじ。少しは怖くなっている様子。ライトは必需品。いろんな大きさがあるから、楽しい。♪カラス、二羽、南東あたりをとんでいる。また、北海道の電線の高いところや、北東か、北へとんでいったり、九州~中国地方あたりの電柱にとまり、西…

ライト

「おばけ~」と、おどかしているつもりのひつじ。光は口に、顔の形のおかげで、おばけにはならない。アメリカあたり、なんだか気になり思い出す。九州タケノコとカニの炒めもの。岐阜鳥ささみとセロリとチーズのサラダ。小豆島煮麺。岩手ごはんにセロリの葉…

セルロイドケース2

「ほそながいね~ほそながいって、おもしろいね~」と、ひつじ。なにを考えているのか、ひつじ。細長いセルロイドケースも、旅の持ち物にはちがいない。九州全体と北海道。軽く?岩手~長野?。 それから、瀬戸内海、愛媛~香川。 突き指で、兵庫、岡山。 岡…

セルロイドケース1

「なにかが入っているはずなんだ!」と、ひつじ。昔話のしたきりすずめのつづらならこまるけど、まさか、そんなことはないでしょう。あ~すずめ、けっこう大変なめにあっていたんだね~♪そういえば、朝、カラスが、喋り声、時々あらります。わすれていたのを…

ルーペ

「大きく見えるよ!」と、ひつじ。「宝物を探すときにつかうんだ!」宝物とは、おそらく、ひろいもののことです。黒砂に隠れているカンランセキとか。徳島人参りんごジュース。和歌山北部、ちょっと痛い。21時28分。横浜中華惣菜あれこれ。ほんとは餃子と玉…

ソイラテ

「旅にもっていこう!」と、ひつじ。イニックコーヒーのシルキーソイラテ。コーヒーエキスパウダーと豆乳パウダーを二本入れて一杯だそうです。贅沢です。 コーヒーは、コロンビア、エチオピア、イエメン。豆乳は、北海道大豆と麦芽糖。「まだ、飲んでない!…

luckyノート3

「おおきいでしょう!」と、ひつじ。「旅支度をしているんだ!」と、ひつじ。鳥の唐揚げがどうしてもたべたい。でも、いろいろで、結局、フライドチキン、和風チキンカツサンド、コーンサラダ、コーラ、となる。♪二羽のカラスが、ウチの西側の塀にのり、それ…

luckyノート2

「羊の角みたいな模様が見える!」と、見つけてしまったひつじ。「ノートの背がのびている!」と、気がつくひつじ。味噌カツ、愛知かとおもったら神戸でした。?キャベツ、赤城山蒟蒻畑と九州タケノコ炒め。千葉小松菜と埼玉豆腐味噌汁。長崎緑茶。♪カラスが…

luckyノート1

「ここに天使がいるよ!」と、見つけてしまったひつじ。luckyノート。リングノートは、必要なくなったメモを、まるでなかったことのように、パリパリ破れるので便利。残りごはん、宮城海苔、種子島糖、北海道クリームシチュウ。23時ごろ。ピザ屋で、サラダ、…

てぬぐい

「これは、原稿用紙ではありません。てぬぐいです。」と、説明するひつじ。てぬぐいは、いろんな用途があり、ひつじにとって必需品。東京のお餅をあげもちにして、大根おろしで食べる。金沢や能登半島を思い出す。椋鳥がたくさん青森の電柱にとまったのは昨…

ボールペン

ボールペンを持つひつじ。申年なのにひつじブーム。昨年の1月もひつじブームでした。使った食器は洋食器が多いようです。 茨城ホットれん乳。長野りんご。浜名湖鰻、芽キャベツのシチュー。芽キャベツは、静岡でした。アフリカ紅茶。高知キュウリ、長崎トマ…

コンパス

コンパス。ひつじ、興味津々。コンパスを持ち歩かないと、鳥の方向がさっぱりわからない。九州、福岡と朝鮮半島のあいだ、昨年の台風のコースありをまだよく思い出します。山口、島根、広島、鳥取あたりも。おじいさん、おばあさんへのお土産は、いなり寿司…

ひつじ

申年ですが、羊を眺めながらインスタントコヒーを飲む。インスタントコーヒーは、いただきもの。 昨日の日本庭園はなかなか良かった。 ピンク色の寒ボタンの鉢植え。 暖かな日差し。 松が光りお抹茶はまろやか。日が射すと、池が松に写り込み亀の甲羅のよう…

ポット

「温かいお茶がのめるんだ!」と、ひつじ。3月25日ひつじを加えて写真をプラスする。365の旅のアイテムが、2016年で終わることをめざして!冬の町歩きにはポット。温かいお茶は嬉しい。 ♪カラス四羽で木でないていましたが、ある時間、近くまできて回転して…

星のボタン

5つの穴の空いたボタンで、穴をつなぐと星になる。恵比寿のボタン屋のオリジナル?ボタンか。表も裏も星になるさしかたもある。 何に使うか実用はまだ。水戸の偕楽園では、梅か咲き始めているらしい。でも、梅まつりの日程は変わりないようで、いつも通りの…

クリッパーティー

クリッパーティー 黄色はインディアンチャイ、オレンジはアッサム、緑色はペパーミントティー、ピンクはラズベリー、紫色はブラックカラント&アサイベリーティー、青色はアールグレイ。

チョコペン

チョコペン。味が同じなのが残念ですが、あられ煎餅みたいな小さな煎餅にぬって食べるとやめられない。チョコあられは、手間がかかったわりに、すぐになくなるのも残念。チョコペンを眺めながら、これから、紅茶をまた、飲もう。今日は、万華鏡がぴったりく…

チョコレート

チョコレート。ピンクはストロベリー、青がココナッツ、緑はホワイトチョコで爽やかな味、紫もホワイトチョコだけど面白い味、オレンジはオレンジ、黄色もホワイトチョコで?。♩噴火っぽい♩♪四羽のカラスが、北、南、あたり、飛んだり鳴いたり、ついてきたり…

ミルフィーユ

一口ミルフィーユ、青はバニラ、ピンクはストロベリー、緑は抹茶、黄色はヘーゼルナッツ、オレンジはキャラメル、紫はアールグレイでした。黄色はレモン、オレンジはオレンジ、紫は葡萄だと思っていました。新宿の洋菓子店。レモン料理~レモンパスタ、レモ…