まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

星のボタン

5つの穴の空いたボタンで、穴をつなぐと星になる。恵比寿のボタン屋のオリジナル?ボタンか。表も裏も星になるさしかたもある。
何に使うか実用はまだ。

f:id:tenuguisan:20160106133842j:plain

水戸の偕楽園では、梅か咲き始めているらしい。でも、梅まつりの日程は変わりないようで、いつも通りの1月の気温になれば、梅の花もいつも通りなのだろうか。

♩茨城か千葉あたりだが、ガツンと痛くなり、そのまま3日ほど、その場所、右手首右上が凹んでもどらなかったことがある。かなりだ。また、右半分の顔の変形が1ヶ月続き、こまく奥の骨が細菌に、という病気と診断されたが細菌がみつからなかった。耳で高い音を聴き過ぎ耳がこわれたので、もしそのためだとしたら、いつかは?だが、大きいものもあるのだろうと思う♩

沖縄の白砂に青いヒトデを見た。ホントにあるんだ~、また、白砂だからよけい綺麗に見える。小笠原にもいるだろうか、青いヒトデ。

紫色の星、金星は紫色に見えたかな~志摩半島アンデスには、アカニシ貝のパープル線で染める文化があるようです。紫色の星ではありませんが、夜景が紫色に見えるところもあったような、妄想かな。


♪カラスが東の電柱で、西~南西?羽ばたいて
いた。雀、西の木にとまる?、尾長?北を向いて西の電線にとまる。きのうの午前中は、ヒヨドリ北西から南へ、またヒヨドリ北東へすっ飛んでいきました♪

♩小笠原付近はまだあるかもしれない。蜂にさされたみたいに痛かったので。宮城が何度も突き指、夜中だったのでねんじゅう右人差し指をひっぱっていた。九州も軽く、ほか、いろいろ~和歌山は静かに長く痛かった。長野、岐阜は一瞬の刺激あり、北海道は右足で時々歩くのにこまる、中国地方、日本中書ききれない。香川、愛媛、紀伊半島、愛知、関東、山梨など。大陸か東南アジアは、左腕だが、痛くて使えないときがあった。ここに書いたのは痛みで、数日前の痛みは忘れている。頭に浮かぶのはまた別で、食べ物もまた別だ。東京も何ヶ所か?ただ、かなりの痛みがない限り、心配はしていないようだ♩