まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

はなちゃん🌼レトロ喫茶店ひとりごと〜

🌼

アデリアレトロの

花まわし〜

っていう

名前からしておもしろい

ガラス製品で

レトロ喫茶店を開いたら

楽しいに違いない〜

 

麦茶だったり

梅シロップ作って

梅サイダ━フロートだったり

それはもうおきまりの

プリンとか

瓶には

ドロップ入れたり

クッキーとか

よくロシアケーキを

入れているのを

見たりするけど

懐かしいな~

ロシアケーキ

ロシアンケーキと言っていたかな~

 

いろんな種類があるけど

ヴィクトリアという

ジャム?が真ん中に入っている

焼き菓子が好きで

それしか食べなかった

 

レトロ喫茶店には

さくらんぼは絶対にひつようらしく

さくらんぼは

缶詰めとか用意して

まさか自力で

さくらんぼ缶詰めは作れないよね〜

 

いちごも使いたいけど

どうかな~

 

すべてを梅味にしたい

気もして

それは可能か?

 

ひとりごとが止まらない。。。

 

🌼メニュー🌼

 

🌼【昭和レトロ】プリントグラス

梅麦茶

 

🌼台付グラス320

さくらんぼフロート

 

🌼ボンボン入れ(ミニ)

ロシアケーキいちご ヴィクトリア

 

🌼脚付デザート浅型

プリンにさくらん

 

🌼脚付デザート深型

いちごパフェ

 

🌼貯蔵びん3L 

梅シロップ

 

🌼貯蔵びん1L

梅干し(まかないドリンク用)

 

 

🌼

 

 

おばあさんが左腕を骨折した夢〜

 

二度寝して

つぎにも夢をみたけれど

忘れる〜

 

もう一度寝て

おばあさん(母)と旅行することになり

車の運転を母がしいて

それが

あぶなっかしい運転で

車線変更がうまくできなかったり

細い道を

曲がったら

畑につっこみそうになったり

いろんな方に道を教えてもらったり

(普通なら何度も事故になっている)

 

そのうち

軍隊と出会い

軍隊の

戦車みたいな……

砲撃

向こうの畑みたいなところが

なんども爆撃を受けていて

リアルで

軍人

とても背が高くて細い人

 

その横をすり抜けて

街に入り

あるお宅の駐車場につっこみ

そのとなりの駐車場を借りて

切り返し?をしていたら

そこに何人もの方々集まっていて

(女性ばかりだった)

 

おじゃましてお茶を頂いて

なんかみんなで本の話になり

母がお茶のお礼に

もってきた何冊かの本を

紙袋ごと

プレゼント

 

そこの娘さんが

一冊の文庫本の紹介をしてくれて

それが

海外のある場所の

いろんなことを

ごちゃまぜに描いた

不思議な内容と

描き方の本で

あまりに興味深く

この本は

第一期〜

みたいなかたちの

シリーズの中の一冊で

わたしがあまりに感心しながら

娘さんの話しを聞いたり

あちこちページをめくったりしていたら

その文庫本を

プレゼントしてもらうことになり

娘さんのお母さんが

文庫本の解説書を持ってきて

その解説書が

ペラペラだけど

A4サイズで

この文庫本の凄さがわかり

 

そのあたりで目がさめた〜

 

午後に何かを検索していたら

夢でみた文庫本の表紙と

似ている本があり

それは

中国 東南アジアの昔話?

みたいな本で

頭に被り物をしている人の絵と

表紙の色が似ていた〜

 

🌼

朝一番のコ━ヒ━

ジャズ聴きながら

京都のコ━ヒ━

分量が良かったのか

とても美味しく

食欲が増してきて

煎餅(東京)を弁当箱から

二枚

いただく〜

無印の醤油揚げ煎餅なんだけど

はちみつ揚げ煎餅と

言いたいほど

甘く

食べ慣れてくると

醤油味に辿り着く

(わたしの場合は〜

味覚は人それぞれだから)

 

🌼

朝から二番目は紅茶〜

汁饂飩(関東 千葉多め 卵とかキャベツ)

バタート━スト半分(広島 北海道)

葉っぱサラダ(? 九州)

 

🌼朝から三番目は番茶〜

(しずおか)

あまおう苺アンパン(東京)

 

🌼朝から四番目は日本酒〜

(山梨)

日本酒と野沢菜(長野)

(いい)

葉っぱと目玉焼き

(葉っぱはリ━フレタス サラダ菜 水菜 からし菜 スイスチャード オゼイユ イタリアンパセリ タルディ━ボ ラディッシュなど)

(目玉焼きは千葉 目玉焼きも葉っぱも日本酒に合っていたような)

お茶漬け

(長野 大葉愛知 梅干し和歌山)

梅干しは毎日食べたい!

 

🌼朝から五番目は牛乳〜

(北海道)

煎餅3枚(東京)

 

 

🌼🌼

東北 北海道 腰痛 19:50

愛知〜紀伊半島

鹿児島 沖縄 20:55