まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

✒……のんびり引っ越し。

f:id:tenuguisan:20211108135717j:plain
 
のんびり引っ越し21日目。

じつは妄想ひっこし。

いちにち一品の
のんびり引っ越し。

いや~~。
なんでコレになるかな~
理解できない

ボックスシーツ

必要な物は山ほどある
あったかいお茶だって
飲んでないし
お鍋やお茶碗や
財布だって
カバンだって
持ってないのに

ベッドパットは
洗濯できるから
(洗濯機があれば)
ボックスシーツは
いつでもいいのに

腑に落ちない選択

⭐⭐⭐
⭐⭐⭐

夕べは3時頃まで
起きていた


「くさや」の夢で
物凄くおいしい
「くさや」を作った人がいて
食べてみると
身が厚く
旨味がありすぎるほどで
「くさや」というより
一夜干しの
ふかふかの魚のような
おいしさで
これを作ったなんとかさんは
この作り方を考えたとき
作らずにはいられない
衝動に駆られた
その気持ちがわかりすぎるほど
わかると
食べた人は誰もが思う…と
そう思いながら食べていると
その言葉がそのまんま
パッケージに書いてあり
(急に母の父~おじいちゃんが登場し…そのセリフを面白い調子で読んでいた~おじいちゃんはお通夜やお葬式には絶対に行かせてはいけないほど面白い人だった←ホントの話)

わたしは味見をしながら
もはや「くさや」ではない
「くさや」の旨味のある
最高の一夜干しだと
味見とはいえないほど
ムシャムシャ食べ
その半分を
おじいさんの朝ごはんに
ほぐしていると
待ちきれないおじいさんが
やってきて……
「ぼくの朝ご飯ですか?」と
嬉しそう
今朝のおじいさんの朝ごはんは豪華で
最高の一夜干し風「くさや」
ハンバーグ
玉子焼きか目玉焼き
………
と作ったものを思い浮かべていたら
目が覚めた
「くさや」の

朝一番に

京都アイスコーヒー
キャベツサンド
(長野カツサンドが食べたかったからパンにはソース…長野…愛知…関東…大阪…九州)
昨日の
コチュジャン入り野菜多め饂飩

昨日から
屋根があって良かった
とか
チョイチョイそんなふうに
思う
災害関係かもしれない

雨の日弁当箱とか
雨の日ボトルの
白っぽいものの
写真を撮ったり
(14:40)

お茶の時間(写真は〈もちもの〉に)

ロシアンティー
スリランカ紅茶に
ブルガリアいちごジャム

シベリア半分と
新潟柿ピー和歌山味
(毎日こわけのひと袋を食べる)

なんだかボンヤリしながら
夕ご飯をつくる

豚肉の生姜焼きだったはずが
中国のアレコレ入れたら
やっぱりスッキリ生姜焼きが
よかったな~と

豚肉生姜焼き
(沖縄・高知・千葉)
千葉の生姜をタップリ
使いたかった
種子島・青森)
北海道玉葱はたくさん入れて炒めた
関東キャベツ

味噌汁は野菜が北海道
(あとは埼玉葱と長野・静岡)

ごはんは岩手

静岡京都アイス煎茶

千葉の生姜を千葉麺汁で
漬けたの写真に
(なんでこれを?)
(写真は〈もちもの〉に)

夜食

f:id:tenuguisan:20211108232458j:plain

栗グリーンティー
東京埼玉煎餅

⭐⭐⭐

青森痛~北海道(00:02)
福島~宮城(00:58)
東京…関東(?)
北海道を思い出してしかたない(14:39)
きのうから時々電波障害(15:28)
茨城北部(18:42)
茨城沖はまだ
広島~岡山~鳥取あたりが
痛い痛い(19:27)
青森痛いこと(19:35)

左耳Pー音あまり高くない音か?(19:44)

茨城(?)
秋田(20:40)
茨城・関東沖?(?)
千葉・千葉東方沖?(20:55)
福島あたり(20:57)
左耳軽く鼓膜痛千葉

右耳軽くPー音(20:59)

埼玉あたり痛(21:46)
愛知か九州南部(?)

今日の震度

茨城県南部③
青森県東方沖③
新潟県中越地方①
(東経139)
奄美大島近海①