まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀~*

❗~*

04:47~*
千葉県東方沖~*5弱~*M6.1~*
東京は震度3(場所によって1~3)だったが~*
揺れには気がつかなかった~*
ということはマダアル~*
になる~*
これまでも揺れに気がつかない時は~*
気がつくまで続く~*
になっていたから~*
寝ていたから気がつかないではなく~*
起きていてもマダアル時は気がつかない~*

🎴~*

05:00~*
目が覚めたがまたすぐ寝る~*

☀~*

07:20~*
愛知紅茶~*

❗~*

07:46~*
岩手県沖~*1~*

🍄~*

07:50~*
中央構造線に興味があることを~*
数日前に書いたんだけど~*
きのう地図を見ながら~*
関東の中央構造線のはじまる陸が~*
千葉の旭市と茨城の鹿島市鉾田市あたりで~*
旭市は朝方の地震で5弱だった~*
今回の震源千葉東方沖も旭市の先の海~*
そんなことなんだと~*
中央構造線~*
茨城(鹿島)と千葉(旭)が交わるのが~*
茨城生坂あたり~*
また茨城北部の鉾田あたりからはじまる~*
もうひとつの関東の中央構造線は~*
千葉県柏市あたりで交わり~*
そこから~*
埼玉、群馬、長野まで~*
続く~*

きのう~*
もうひとつ調べていた日本庭園~*
これが柏市にある日本庭園で~*
梅の花を追っていたから~*
大きな梅園はなくても~*
日本庭園なら必ずある梅の木~*
に期待して~*
梅の季節は来年だけど~*

これは鹿の家族が~*
中央構造線に沿って旅する話し~*
だけど千葉から出発したら~*
梅前線は長野までは北上?だけど~*
フォッサマグナ帯で区切られた~*
長野から先の九州までは~*
どんどん梅の花は散っていき~*
残念なことになる~*

❗~*

09:05~*福島県会津~*2~*
東経139.4~*県境の燧ヶ岳近く~*

🐞~*

歩く~*
おきつねさまの近くを通りながら~*
立ち寄るのを忘れ~*
次に向かったのは~*
小さな公園~*
誰もいなくて静か~*
そこから路地みたいな商店街を抜けて~*
こんどは梅の木のある拝み処(神社とか寺)~*
そこからまた別の拝み処を通り~*
ここは紅葉が綺麗~*
パン屋さんのある商店街を通り~*
ちょっとした広場で~*
歩くの終了~*
だけどまだものたりない~*
もっと東へ歩くコースがいい~*

🐙~*

一品計画~*
千葉のたまご~*
おととい買ってきのうたくさん食べたから~*
また今日も~*
それで今日の一品となる~*
今、遡り一品計画になっている~*
一品計画には一日一品の他に~*
もうひとつ決まりがあり~*
一日の金額が一人400円以内~*
だから150円のキャベツなら二つ買える~*
ツナ缶なら4つ~*
その日、一缶のツナ缶をたべたら~*
三つのツナ缶は保存できる~*
そんな感じで食品を継ぎ足していく~*
でも一番都合が良いのは~*
一種類しか買わないから~*
頭が軽い~*
これが一日一品計画をはじめたきっかけ~*
それほどにいろいろと情報量が多く~*
頭が疲れがち~*

♦~*

今日もスマホは書き込みにくい状態~*

☀~*

10:00~*
ほぼきのうとおなじ~*
f:id:tenuguisan:20200625114055j:plain

だけど千葉目玉焼きが~*
広島ベビーリーフの上に~*
お酢ごはんの上にベビーリーフ~*
そして今日は中国唐辛子は使わず~*
オリーブオイルをかけすぎ~*
お茶は~*
インドイギリス紅茶~*
赤色が綺麗~*

🏠~*

ベランダ掃除~*
風が冷たい?~*

❗~*

12:04~*
宮城県北部~*1~*

☀~*

12:10~*
f:id:tenuguisan:20200625122948j:plain

東京トマトジュース🍹~*
アメリカタバスコ~*
亀有~埼玉ネギミソ煎餅~*

♦~*

軽く東京~千葉、東京湾あたり?(13:09)~*
青森~北海道(14:25)~*
ボンヤリ群馬、新潟、長野(14:50)~*

❗~*

15:09~*
浅間山周辺火山情報(ニュース)~*

♦~*

午後ちょっと不調でいま涙(16:10)~*

☀~*

17:20~*

牛蒡天と野菜炒め定食~*
f:id:tenuguisan:20200625180605j:plain

宮城牛蒡天~*
栃木、群馬、長野野菜炒め~*
愛知ウナギタレ~*
中華ダシ~*

千葉キャベツ~*
静岡ツナ缶~*
熊本ミニトマト~*
九州マヨネーズ~*

福島ごはん~*
千葉粉海苔~*
沖縄七味唐辛子(無茶な辛さ)~*

☀~*

25:00~*
味付けたまごを作り~*
ひとつ味見~*

アセロラドリンク~*

♦~*

紀伊半島沖~*
関西あたり日本海側(鳥取?)~*
福島県陸(23:00)~*

外国西とか南西、南?(23:04)~*