まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂生活*

一昨日の夜は、回転寿司だったことを思い出しました。朝は、納豆ごはん、夜は、海苔巻き。ネギトロ、穴子、納豆。 夜食に、神奈川パン。 愛媛のコンビーフを、はじめて買いました。それから、青色てぬぐいのころを思い出したり、湖や高い山を思い出したりし…

食堂生活*文房具

ベルトを注文したいと思い、はて、何センチのベルトが良いかと計るため、メジャーを使いました。ついでに、メジャー含む文房具を引き出しにしまいました。 太さ2.5センチのベルトにしようと、決めました。お昼は、東南アジア風ラーメン。北海道のトマト入り…

食堂生活*

パワーのある月だこと。宮崎鶏肉を食べたり、鹿児島のサツマイモがおいしかったり。明太子味の食品も、食べたくなります。 熊本も、少し、思い出します。 おばあさんは、食べ物に慎重になっています。なにか、心配しているようです。 ハヤオ、お天気も、心配…

食堂生活*お月見

お月見、和菓子をお供え。数はお団子以外、めちゃくちゃです。ほんとうは、外に出して、きつねにもっていってもらうのが、いいのですが、アリか先に見つけるだろうから、それはやめました。 やめるのをやめて、やりました。 それから、月に向かって散歩。午…

食堂生活*

朝は薬草みたいな紅茶だけ。山に登ったわけでもないのに、全身筋肉痛。コチコチ。 噴火もありそうです。三重あたりなのか?、ちょっと激しい様子か?17時ごろ カラスか、高いところ、北へとんでいきました。 5、6羽。 くるくる回る、カラスもいました。てぬ…

食堂生活*あさごはん

薬草みたいなお茶に、豆乳。さっぱりしていてなかなかいいです。 薬草みたいなお茶、シナモン、グローブ、フェンネルシード、レモンの皮。なんだか、フェンネルシードが、いい感じです。 以前に、群馬の薬王園で、カモミール畑を目の前にしたら、これはきっ…

食堂生活*おやつ

カナダのお菓子。メープルシロップ味。一年に一度くらい、急に食べたくなるお菓子です。安いのでうれしいです。15時10分ごろ? カラス、鉄塔で北あたり。噴火っぽい。10時ごろ カラス、鉄塔で南、北東をなき、東、あたりを気にしていました。

食堂生活*あさごはん

あさごはん。おなじもの。クリームボックス?とかいうパン。ミルキーな味です。薬草みたいな紅茶とあいます。そういえば、昨日の夜、北海道の電線で、東を向いていた黒い鳥、首が長かったような。クロサギか。これに意味があるかどうかは?17時 カラス、東北…

食堂生活*ひきだし

引き出しに、うさぎをしまっておきました。8時ごろ カラスか家の近くで鳴いていましたが、姿はみてません。

食堂生活*夜食

夜食に、鎌倉パン屋のパンと、薬草みたいなインディアンチャイ。夕ご飯は、簡単に、ソーセージやジャガイモ、トウモロコシ、ごまドレキュウリ。マグロ丼のご飯か多くて、おなかが空きません。あと、葡萄。マグロ丼定食のお味噌汁が、とても美味しく感じまし…

食堂生活*写真

栃木の殺生ケ原を歩いていたら、硫黄をまとった狐が。尾は普通にひとつ。ずいぶん前の写真。写真のサイズが小さいから20年くらい前かも。鎌倉パン屋の甘いパン。また、鎌倉パン屋がはじまるのか? おやつです。お昼は、ソーセジ、レタスまるごと、長野枝豆、…

食堂生活*もちもの

ちいさなカバンに入れて持ち歩いているもの。クリームケースの中に入ったコンパス。宮城海苔でくるんだおにぎり、鳥の唐揚げ、一口カツ、キャベツ、ブロッコリー、ポテトサラダ、茹でオクラ、奈良漬け、静岡茶、だだちゃ豆、ひよこの買ってきた、軽井沢ビー…

食堂生活*ジャラジャラ

なくしそうなものは、自然にジャラジャラ飾りたくなります。10時ごろ カラスが鉄塔で、西、南西~南、北、北西、西、南西、と、鳴いたり、沈黙したり、していました。おばあさんが、台風を心配しているのか、家がつぶれるほどのものがある~とか、あれはすご…

食堂生活*ひきだし

シャワーの取り付け金具が、ヨレヨレしていたのでドライバーで修理。ミニドライバーセットを引き出しに入れました。 布に使うことの多い両面テープ、何かと使うリボンも入れました。 こんなことしてると、引き出し、溢れ出す。きのう、硫黄温泉の数を数えて…

食堂生活*おやつ

夕飯はどうしても中華料理でした。宇都宮の餃子もいいなと思いましたが、結果、中華に。数日前には、いつものおにぎりが食べたかったのに、それはがまんしたことを、おもいだしました。 中華を食べた後、鹿児島料理を思い出し、なんてことだとアキレタリ。 …

食堂生活*

埼玉の和菓子屋のゼリーみたいな羊羹らしいです。おやつに食べようと思ったのに、イカが先にお腹に入りました。沖縄スパム、甘辛く炒めたスパムおにぎりは、時々、食べたくなります。 いろいろ使えるスパムは、便利です。16時30分 カラスがアンテナで南。そ…

食堂生活*おやつ

小田原のハウスみかん。皮がやわらかいから、おじいさん、おばあさん、食べやすそうです。 おばあさん、なんか、ハヤオが、頭から離れないみたいです。 阿蘇山は噴火しましたが、また、噴火っぽいです。場所はわかりません。 熊本が熱いといっていたのは、緑…

食堂生活*おやつ

京都の洋菓子屋のロールケーキ。鳥の動きが激しいと、食堂生活が、なかなか楽しめません。 神奈川~新潟まで、温泉を書いた日がありましたが、神奈川から南、温泉はありませんが、海ですから、そのあたりを思い浮かべたりしていました。おばあさん、また、ハ…

食堂生活*

12時すぎ また、キジバト、しらない家のアンテナで、アンテナの上を歩いていました~11時すぎ 歩いていたら、キジバトがとんできました。キジバトの姿や鳴き声は、3の時が多いです。10時20分 ホオジロが、東北、北?の電線にとまりました。すずめは、近くの…

食堂生活*あさごはん

すこし噴火っぽいです。16時30分ごろ カラスがアンテナ、下の段で、南南西あたりを鳴いていました。14時ごろ ホオジロが家の北西あたりの電線で、北を向いて鳴き、北へ飛んでいきました。朝は、普通にミルクティーと京都のエクレア。夜食はウニセンベイと蜂…

食堂生活*1975年発行の~

温泉情報の冊子。もういまでは変化している温泉も多いかも。眺めていると、妙な楽しさがあります。 東京、奥多摩の温泉とか、埼玉の長若村とか、群馬の奈女川とか、栃木の加仁温泉とか、神奈川の箱根や仙石原など、入ったな~とか、行きたいな~とか。新潟の…

食堂生活*栗の和菓子

埼玉の和菓子屋のクリの和菓子。ずらっとならんでいると、なんだかかわいいです。 ボールペンとカーラペンは必要でした。特に、おじいさん、おばあさんの予定を食堂のカレンダーに書き込むとき使います。カラーペンは、忘れてはいけないとき! 引き出しに入…

食堂生活*

生活に必要なものは、そう多くないかもしれません。小さなタンスの上の段、二段はまだ、からっぽです。数日前に使った、トゲヌキ、オクラのトゲを刺してしまいました。トゲヌキにかわるものはないな~入れておこう。11時ごろ カラスは北西を向き、かなりの数…

食堂生活*手帳

9時50分ごろ カラス二羽が、アンテナで、一羽、西、一羽、北東あたり、続いて、二羽で南西あたり、それから、西~北西とか。 ツバメとかすずめか、カラスのうえを飛び回っていました。 鉄塔に移り、北とか、隠れ北とか、隠れ北東?とか、北西とか、いろいろ…

食堂生活*小さなタンス

噴火っぽいですね。小さなタンス、一番下に、家着を、その上の段に外出着を入れました。これだけで秋を過ごしてみようと思います。家着は、家にとどまらず、家の周辺、おばあさんのお散歩にも対応させてしまいます。ムリヤリ。14時40分 ホオジロ二羽、玄関前…

食堂生活*あさごはん

夢?の福島沖とは、陸にちかいところではなく、三陸おきの南あたりだと思います。適当に思う、だけですのでわかりませんが。13時すぎ あっちこっちでカラスが鳴いていましたが、姿は見えませんでした。 夕べ、ファミレスで鶏肉とナポリタンを食べたのを思い…

食堂生活*

鳥の動きが激しくて、ごちゃごちゃとよくわかりませんが、最初のカラスは、鉄塔で北。次のカラスは、鉄塔で、東~北東。 ホオジロは、木と電線で、西~北。 すずめか、椋鳥が、10羽ほどで、家の屋根を飛び越えて、カラスは二羽で、家の屋根を高いところで飛…

食堂生活*おひるごはん

夕べは九州を思い出していたことを、思い出しました。それから、静岡茶でお茶漬け、北海道鮭と、岩手ごはん、宮城海苔とは、おにぎりと同じ組み合わせでした。ゆでたまごとウインナー、まるごとトマトとキュウリがあれば、遠足のお弁当です。懐かしいな~。…

食堂生活*あさごはん

13時30分ごろ 出先のビルの六階で、窓に近づき西あたりに飛ぶカラスが見えました。13時ごろ 5、6羽、すずめがあるいていました。みんなで飛んだ方向は西あたり。関東より西の電線に、かなり西かも、南西を向いて、カラスが羽を手入れしつつ。関東、北、東北…