まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-08-31から1日間の記事一覧

おくら食堂 in青森

青森県弘前市の、大根の葉でくるんだ漬け物を食べてみたい。葉でくるむという作り方は、漬け物でなくても、きっと美味しいんだろうな~と、想像してしまう。弁当などの持ち運びにも便利。 菜っ葉もいろんな料理になる。

かたばみさんぽ メロンパン

千葉県銚子市もメロンやウリ類の栽培は盛んだ。メロンがごろんと畑に転がっている写真を見て、嬉しくなる。マクワウリの畑には、かたばみが邪魔をしないように、いい感じで顔を出していた。かたばみさんぽ、メロンパン食べながら銚子市を散歩。ときどき、マ…

森のさいふ

茨城県常陸太田市の竜神峡*は、渓谷美がたのしめそうな場所だ。おばあさん「坂があって、少し平らな所があって、そこなの」って、どこなの。山の中腹というイメージだ。

恐竜 クリームケース

これは大変どうにか翡翠世界から抜け出さなければ。北へ北へ歩いたら北海道稚内市。海ではラッコが遊んでる?海藻をお腹に巻いて、くるくる巻いて、ラッコのお腹が太ってる。 「ラッコなんてどこにもいないよ」生き物観察の好きな翡翠イグアノドン。 「もっ…

森の写真 湯野上温泉川沿いの露天風呂

福島県下郷町の湯野上温泉に一泊し、温泉の周囲を散策。気持ちよさそうな露天風呂が見えた。会津鉄道で会津田島から芦ノ牧巻温泉までは、森林の中や、塔のへつりなど川沿いの渓谷も美しく、カエルの好きな車窓の旅がたのしめる。写真は2007年5月末日

豆にお茶会 懐紙

東京江東区の清澄庭園で豆にお茶会。以前に出かけた時は、黒鵜がキングギドラみたいに、羽を広げていて、なんだか怖いし、口をあけっぱなしの鯉たちの勢いに驚いた。広い池の向こうに、幾種類もの木が見えるのがうれしかった。

おくら食堂 in南西諸島、沖縄

一島一島、丁寧に巡って、島の郷土料理を食べ歩く。いったい何日かかるだろうか。種子島*、屋久島、トカラ列島*、喜界島*、奄美大島*、徳之島*、沖永良部島*、与論島*、沖縄本島、渡嘉敷島*、久米島*、宮古島*、多良間島*、石垣島*、西表島*、…