まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-08-12から1日間の記事一覧

ボタン つげの櫛

かたばみさんぽが、京都を散歩したときのお土産だが、かたばみさんぽは、まだ京都を歩いている。ボタンは、いつ、お土産をもらったのだろう。

森の写真 露天風呂の山景色

新潟県秋山郷の温泉。露天風呂からすっぽりと山や麓の村が見える。

恐竜 写真 水芭蕉列車

ずいぶん前、尾瀬ヶ原の水芭蕉に驚く。あまりにたくさん咲いていて、みんなで一緒にここにたどりついたのかもしれないな~水芭蕉列車に乗って。運転手はイグアノドンだ。

おくら食堂 オクラ和え物

鹿児島オクラ、淡路島ワカメ、マカロニの和え物。サラダ風でも、酢の物風でも、味付けはその日の気分で。今日は、コンソメ、オリーブオイル味。

松さん 写真 翡翠海岸土産物屋

松さん、土産話をする。写真は、土産物屋にならんだ石。この土産物屋、いまも同じかどうかは、わからない。

豆にお茶会 木の小皿

千葉県、柏の葉公園の日本庭園で、豆にお茶会してみたい。いまがいい。あまり花の咲いていない夏がいい。緑を楽しみながらお茶会。 パン屋さんの作る和菓子風パンを、木の小皿にのせて食べたい。

カエル妖怪カッパ

カエル、岩手県遠野のカッパ淵を訪ねる。妖怪はカッパかもしれないとひらめいたのだ。カッパ淵のせせらぎが「早く泳げ」とよんでいるから泳いだら、妙に足が引っ張られる。カッパの仕業と思ったが、そこはカエル、引っ張られたフリをしてカッパの顔を見よう…