てぬぐい

「これは、原稿用紙ではありません。てぬぐいです。」と、説明するひつじ。てぬぐいは、いろんな用途があり、ひつじにとって必需品。

f:id:tenuguisan:20160111120212j:plain

東京のお餅をあげもちにして、大根おろしで食べる。金沢や能登半島を思い出す。椋鳥がたくさん青森の電柱にとまったのは昨年12月でした。確か。鳥の数、関係しているのでしょうか?
思い出すのは、緑色てぬぐいの時、ひつじが、青森と岩手の境目がわからないから、ボールペン?で線を引いていると、いったことです。なんでそんなこと書いているのか、自分でもわかりません。その後みんなで、翡翠のとれる糸魚川あたりへ集まったのでした。
東京~神奈川?

♪東隣の家の塀にスズメ、すっ飛んで木にとまる。あっちこっちで、すずめ、木にとまる。島といっています。16時30分前♪

和風カツサンド、北海道玉ねぎとチーズトースト、レモンジュース。
それにしても、さきほどのカラスは、不思議すぎる。壁に体を打ちつけているのも同じだし、もうパフォーマンスは終わったかと歩き始めたら、物凄い足音をたてて、追いかけてきた。東と西を向いていたかもしれない。

♪カラスついて来て、低いとこで電柱や物置みたいなとこをつつき回り、羽ばたつかせ、とまることの出来ない突起にしがみつき、滑り落ち~その近くでキジバト北東♪

ヒヨドリ二羽、電線で北、西へ飛んでいく。スズメ五羽、電線北? カラス、南東へ飛んでいく。カラス、南へ飛んでいく。背グロセキレイ、東~南東あたりへ飛んでいく。ヒヨドリ、関東よりひとつ西の電柱、それから西へ。11時40分ごろ♪

大根と人参味噌汁一口、北海道鮭と宮城海苔のお茶漬け、岩手米、静岡茶、軽く。

♪カラスが鉄塔で、西あたり、それから
南。スズメが五羽くらいで、鳴きながら、たぶん屋根を飛び越えました。西から飛んできて、南東あたりへ飛んでいく。7時30分ごろ♪

ビール、東京魚肉ソーセージ、伊豆諸島岩海苔。2時ごろ。

♩噴火っぽい。0時57分♩

写真を撮って昨日は載せられなかった使った食器。洋食器が多い。

f:id:tenuguisan:20160112114621j:plain