食堂生活*食器

ゆずさんとひよこさんの食器はこれだけです。

f:id:tenuguisan:20150819154944j:plain

外国でなにかありそうな気がしているときは、すすんで、この食器を使っているようです。
いままでが、そのようだったので、そう思います。

ゆずさんは、食堂で生活することを決めましたが、みんなの食事は食堂なわけですし、これはなかなか大変かもしれません。
食堂がよほど広いのならなにも問題はありませんが、ここはたぶん7.5畳くらいです。

さっき、食堂の窓から、カラスを見ました。カラスは南を向いて鉄塔にとまっていました。
すこしすると、キジバトの鳴き声が聞こえたので、窓を開けると、鉄塔の隣にあるアンテナで、キジバトも南を向いてとまり、鳴いていました。キジバトは、ゆずさんが見ていることを確認すると、また、南に顔を向け鳴きました。

カラスは、何日か前は、東を向いて鳴いていたのに~
今、ゆずさんが旅したいのは、東でも南でもなく、新潟や九州です。

夕方、買い物へいくと、大木にたくさんの鳥がとまり、鳴いていました。もしかすると、以前にも何度かあった光景と同じかもしれません。

ゆずさんの夕飯は、煮干しのダシ味のラーメンでした。

ゆずさんが、兵庫や青森、北海道を思い出していると、おばあさんは、菜の花畑の歌を唄っていました。