のばらさん

f:id:tenuguisan:20150519072531j:plain

チャイとストロベリーチョコ。夜中、何度か練乳が飲みたかったが、我慢して、我慢にならない、一口サイズのイチゴミルクアイスを多分、5つくらい食べる。こんなに、甘いものが好きなはずはない~。

前に、浜昼顔の花のことをチラリと書いたが、鳥取砂丘ハマヒルガオを映像で見て、この季節に出かけたいな~と思う。砂の上にはハマヒルガオだけが咲いている景色。ツルも葉も花も、何かのデザインのように見えた。

出先で早昼。どうしても、鶏肉で、鳥の甘酸あげ定食、かきなのサラダ、ポテト。夕べもポテト。ポテトは、北海道を思い出しているかもしれない。カフェラテ。とても美味しく感じる。

ハム屋の前で、ハムの匂いがあまりに美味しく感じる。夕飯、おじいさんは、ハム好きだから、ごはんに巻いて食べる。味見したら、なかなかいい味だ。半額だったしよかった。東京、大田区のハム屋。ここ数日、大田区を軽く思い出していた。偶然だ。
そういえば、数日前、おじいさん、大風がふく、といい、今日は雪が降ります、と、いっていた。

苺の季節が終わりに近いのか?練乳の入荷数も、減ってきているようなので、あわてて購入。イチゴミルクアイスでもいいな~暑いから。
夕方、突然、桃の缶詰めを食べる。

夕飯は、ハムと北海道アスパラのコンビと、豆腐と駿河湾のシラス生姜と、岩手ワカメと玉ねぎの中華風吸い物と焼き鳥丼だった。シラスとマイタケヒヤゴハン炒めも。徳島の人参リンゴジュース。あきれたことに、また、鶏肉だ。つくったが、実際食べたのは、焼き鳥丼と野菜ジュース。あとは味見をするにとどまる。

23時、突然、頭に、茨城ホット練乳が浮かんだので飲む。一昨日、昨日よりは、少し噴火っぽい。

愛知沖から紀伊半島、京都を経由し、青森まで、旅の道を思い浮かべる。