まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

梅さん 東北~九州 

f:id:tenuguisan:20150304171147j:plain

たぶん、梅ひとつ、模様のついたコップで、甘酒を飲みながら梅林や梅の里を思う。トト神と同じ、こんどは梅さんが、東北~九州をいったりきたり。
東北はまだまだ。福島県に三春という地域があるが、梅、桃、桜が一気に咲くので三春だとか。
三春の張り子集落、デコ屋敷に、春の度に訪ねていた時期があった。

寄り道はあまりに多すぎる。日本全国、寄り道したい。
中でも茨城、千葉は、つねに寄り道し、たっぷり遊ぶだろうな~

あ~アメリカ。
数年前か、白とピンクのどう見ても梅模様の髪留めを見つけた。ニューヨークのデザイナーのものだという。梅、しかも、紅白の梅模様が並んでいる。梅模様をじっと見ていると、お正月、柳の枝に紅白の餅をつけた飾り~あの飾り、名前がでてこない~を思い出す。
あっ、モチバナ?かな?
梅模様イコール和風ではないのかもしれない。