まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☀~*

f:id:tenuguisan:20211012225516j:plain

✒……

つめきり~*

爪って~*

変な生き物?~*

みたいな気がしてきた~*

余計なこと~*

考えすぎ~*

(11日がダブッてしまう~そのままにしておく~ボンヤリしている証拠)

☀~*

普通に眠り~*
5時頃目覚める~*

☀~*

あさ~*

静岡京都煎茶(アイス)~*
(やっぱりお腹いっぱい)

ひる~*

広場パンに鳥取バター~*
熊本トマトに九州マヨネーズ~*
東京トマトジュース~*
京都コーヒーアメリカン~*

よる~*

胃痛の中~*
夕食の用意をして~*
早く胃に食べ物を入れたくなっていた~*
特に大根おろし~*

神奈川玉子の玉子焼き~*
どうしても築地風(今は豊洲)~*
種子島糖ほんの少しだったから築地風にならなかった…青森お酢…小笠原塩…北海道チーズ)
それで葱入り玉子焼きは~*
(千葉麺汁…小笠原塩…埼玉長葱)
以前は千葉の6こ300円くらいの玉子を3回は買ったが今は10こ200円くらい~*

神奈川大根おろし千葉麺汁~*
(めちゃくちゃ辛かった)

長野レタスと高知パセリと九州マヨネーズ~*

具だくさん長野や北海道味噌汁~*
長野ごはん~*

静岡京都煎茶(アイス)~*

☀~*

部屋~*

模様替えをして~*
つくえを関東に向けたが~*
何枚か写真を撮り~*
また元に戻す~*

今~*
福島の方に~*
マイキーかいる~*
福島の山をマイキーが散歩してるのかな~*

それから~*
一日中~*
岐阜…北陸…新潟の棚を整理~*
のんびり掃除~*

☀~*

きのうもなんとなく~*
足立や埼玉や千葉の流山を思い出している~*
ニュースになっているからか~*

いつ最初に〈足立〉と書いたか~*
確かめようとしたり~*
〈東京下町〉ことばが頭に入り~*
下町って何処?と思い~*
その日の夕方~*
荒川で屋形船の火事があり~*
そのニュースを見て~*
〈足立〉と書いたのが最初か?~*
屋形船は他にも関係していたが~*
などなど頭から離れない~*

また~*
亀戸天神スカイツリー側が~*
ちょっと歪んで見えて(書いたかな)~*
その方向はどこなのか~*
それを地図上で何度も確認したり~*
そんなことを思い出したり~*
(08:11)

夕べは~*
旧古河庭園の薔薇も思い出していた~*
秋薔薇は?~*
お茶会は?~*
と思ったらもう妄想がはじまり~*
お茶会友だちのおにぎりはいつも~*
新潟米で…………
その友だちの隣に~*
アリスの兎が座っていて~*
なんだかんだ言っていて~*
友だちがおにぎりを渡したら~*
〈こんなの初めてだ〉と驚き~*
おにぎりの具の明太子に~*
兎の驚いた顔が面白く~*
もう一人の友だちの隣には~*
鳥獣戯画の兎が座っていて~*
友だちが抹茶を点てていて~*
兎は抹茶をいただきながら~*
あの当時の話しをしていて~*
ボソボソ声だからわたしには聞こえず~*
鳥獣戯画の兎の声は案外小さい~あんなに転がったり笑ったりしてるのに………)

あの当時とは~*
たぶん絵巻物語の頃のことで~*
絵巻の秘密を~*
話しているんだろうから~*
後で友だちに教えてもらおう~*
という~*
呑気なお茶会妄想~*
(たぶん本気で友だちに絵巻の秘密を聞くと思う~友だちは何かを答えると思う~それが絵巻の秘密か?)

薔薇に話しは戻り~*
原種の薔薇はもう終わりか?~*
千葉の薔薇園は~*
一日では無理~*
とか~*
10月は秋薔薇🌹~*
あらためてシッカリ自覚してみたり~*

☀~*

東京~千葉あたり(07:20)~*
忘れる~*
胃痛(夕方)~*
電波障害?(18:42)~*
いまも揺れてる(18:44)~*
きりが無い~*
胃痛は続く(19:21)~*
たいしたことないけど~*
忘れる~*
茨城北部あたり~*
宮城(23:57)~*

☀~*

沖縄本島近海①~*
岩手県沖①~*