まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

🌼ミイ広場でほうじ茶ラテ(*)~*

f:id:tenuguisan:20210308093803j:plain

今日は雨~*
しとしと~*
昨日の写真で~*
雅楽から「アマテラス」?~*

『アマテラスの誕生』

ーーー古代王権の源流を探る
著者 溝口睦子
2009年1月20日
岩波新書1171

🌼~*

『江戸の化物』

見越し入道はいつまでも化物の親玉で~*
自分の蛇のような首にお面をつけて~*
人間がするような化け方をしてみたり~*
ろくろ首の子どもの首を切り~*
自分の首にすげ替えたら~*
人間に首を落とされたり~*
人間らしい身なりで化けてもなかなか~*
うまくいかなかったり~*
『怪談豆人形』では~*
ろくろ首か見越し入道?が小人で可愛い~*
江戸の化物は~*
「箱根の向こう」の粋ではない野暮な世界~*
笑える世界だったようだが~*
わたしにとっては「恐い」化け物で~*
振り返ると~*
出会って良かった化け物で~*
見越し入道が化物の親玉だったとは知らず~*
有名だった化物~*
わたしのイメージが~*
「草双紙」「黄表紙」の影響を~*
どれだけ受けていたかわからないが~*
機会があれば~*
むかしばなしなども読んでみたい~*
(3/9)
ろくろ首はバッチリ江戸の化物的だと~*
(ろくろっ首だと思っていた)

🌼🌼~*

愛知紅茶~*
ほうじ茶ラテ~*

桜海老とトマトのピザ~*
などなど~*
ハイビスカス🌺ローズヒップティー~*

鶏そぼろ丼~*

🌼🌼🌼~*

昨日夕方~*
諏訪之瀬島で噴火~*

茨城北部痛み(07:32)~*

以前に福島あたり右耳耳朶裏に~*
小さかったコブが出来たと~*
書いたことがあった~*
これはずいぶん前になくなり~*
今は左耳耳朶下ににたようなコブ~*
これは千葉あたりのことなのか~*
よくわからない~*

福井とか滋賀とか~*
新潟あたり(09:40)~*
一日中福島宮城~*
青森~*
あとは忘れる~*
栃木痛いこと痛いこと(21:13)~*