まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

ハイビスカス通り🌺~*宮崎で畑弁当~*

f:id:tenuguisan:20210206091801j:plain

ハイビスカス通りで🌺~*
チャイ~*

宮崎の椎葉村で~*
畑弁当食べながら~*
ひとりごと~*
紅ドウダンも見たいな~*
ヨガもしたいな~*
メイプルシロップははずせない~*
神楽も~*
資料館も~*
椎茸食べたい~*
……
ひとりごとが長すぎたのか~*
子鹿が近くで~*
スキップしていた~*

☀~*

夢~*

おばあさんが風邪をひき~*
でも家に戻ってきて~*
しばらくしたら入院~*
それからおじいさんも感染して~*
すぐに入院~*
わたしはなんかノンビリしていたら~*
近所か親戚の人たちが~*
早く入院手続きに行けと~*
あせっていて~*
わたしは今出かけても~*
手続き出来ないから?~*
できる時間になったら行くといい~*
その後はどうしたか?~*

別の物語が入っていて~*
わたしは何かを調べていた~*
記者みたいな感じで~*
何かをあきらかにしようとして~*
ここを調べればわかると~*
その場所に行っていたのが~*
なんとも~*
昭和な感じの~*
板塀のある町だった~*

どこで目がさめたのかはわからない~*

おじいさんとおばあさんが登場した夢~*

夢関連で出てきたのか?~*
2019/06/24~*
ついつい開いて読んでみたら~*
おばさんが~*
わたしを〈ホネ、ホネ〉と歌にしていた~*
面白い夢を見ていたようで~*
この日のことは今でも忘れない~*

駅で~*
小田急線で横浜に行きたい!
と、ワンワン泣いた~*
その後~*
ある出来事が起きて(横浜ではない)~*
ようするに~*
誰かに〈逃げて~〉という気持~*
なんだと思う~*

またそれとは別に~*
お年寄りは可愛い~*
ことを思い出した~*

ウチのおばあさんが入院していたとき~*
おなじフロアーに入院していた~*
おばあさん家族と知り合った~*
そのご家族の方が~*
おばあさんが~*
いろんな事がわからなくなり~*
大変だ~*
計算とか練習させているみたいなことを~*
話されたり~*
わざわざ~*
〈わたしは誰?〉とか~*
〈この人は誰?〉とか質問していた~*
わたしは~*
もっとノンビリして~*
焦らないことが良いのでは~*
と話していた~*

質問を繰り返したりしていると~*
本人がわからないことに気が付き~*
ショックを受けたりする~*
追い込むことになりかねない~*
本人がますます混乱する~*

何がわからなくても~*
本人がその時ご機嫌ならそれでいい~*
って感じだ~*

話しがめちゃくちゃなら~*
(訳があってメチャクチャなのだ)
めちゃくちゃに合わせる~*
合わせることは~*
お年寄りにとっては~*
自分の話しが通じたと安心し~*
またこちらは~*
それで良いと認めることになり~*
認められたことは~*
本人に自信をもたらす~*
すると不思議なほど~*
自ら元に戻ったりする~*

(追い込むとメチャクチャは戻りにくくなりがちかも)

そんなことを思い出した~*

🌺~*

11:40~*

f:id:tenuguisan:20210206122752j:plain

ハイビスカス通りで🌺~*
ランチ~*

〈早く、早く〉と~*
小さいうさぎ~*

f:id:tenuguisan:20210206121152j:plain

あまりにもジャムがピカピカ~*
カップ90円ジャム~*

オーストラリアクリームチーズに~*
苺ジャムのせて~*
ミニ携帯カップに入れて~*
テクテク歩いて~*
ちょっとお茶でも飲みたいな~*
って時にベンチに座り~*
パンを取り出し~*
ラップからパンにジャムチーズをうつして~*
パンをおりたたんでその場で~*
サンドイッチ~*

そしてチャイ~*

f:id:tenuguisan:20210206121710j:plain

小さいうさぎも興味津々~*

☀~*

13:00~*

歩く~*
陽射しが眩しくて~*
目が痛くなり~*
肩凝り軽く頭痛~*
ひとつながりだけど~*
どんなに陽射しが厳しくても~*
いっさい関係ない日のほうが多い~*
目がいたいのは~*
別の自然の影響を受けているからだ~*

夕方まで~*
ノロノロした電波障害~*

🌺~*

17:00~*

ハイビスカス通りで🌺~*
畑弁当~*

f:id:tenuguisan:20210206192041j:plain

納豆は畑弁当になるかな~*
と~*
やや疑問だったけど~*
どうしても納豆が食べたいから~*
無理矢理畑弁当にしてみた~*

ひと畝~*
広島天玉と善光寺七味~*

ふた畝~*
栃木紅生姜畝~*

み?畝~*
茨城納豆に埼玉長ネギに千葉麺汁~*

土~*
長野ごはんに間に長野長芋はさみ~*
大分醤油~*

水~*
静岡茶~*

どれも美味しくいただき~*
納豆と長芋のネバネバが~*
どちらのネバネバがわからなかったが~*
ちょうどいいネバネバということで~*

☀~*

宮城突き指や違和感~*
茨城(20:50)~*
電波障害(22:54)~*

☀~*

東京トマトジュース🍹~*
アメリカタバスコ~*