まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

📛江戸城清水門と神保町(千代田区・東京)~*

📛神保町岩波書店アネックスのブックカフェ~*
f:id:tenuguisan:20191008133547j:plain
本にちなんだメニュー「ライオンのパフェ」なんかがありました~*

📛神保町周辺地図~*
f:id:tenuguisan:20191008134935j:plain

📛江戸城清水門(千代田区役所の前から)~*
f:id:tenuguisan:20191008124841j:plain

📛神保町交差点へ向かう道、お昼時に行列の小さな店は魚屋さんかと思ったらパスタ屋さんで、その周辺にレトロな建築物~*
f:id:tenuguisan:20191008125614j:plain

📛救世軍の角に出てくる道から、神保町交差点近くの岩波書店アネックス1階にあるブックカフェへ(「さぼうる」のナポリタンを思いだしましたが、やっぱり行列)~*
岩波文庫赤」のソーダを注文~*
f:id:tenuguisan:20191008130041j:plain
ソーダの中に石榴のゼリーが入っています~*
岩波文庫カラーの、赤・白・緑・青などがあるようでした(くわしく見なかった)~*
そしてメニューが岩波文庫デザインです~*

📛岩波書店アネックス2階は京都の「便利堂」さん~*
f:id:tenuguisan:20191008133129j:plain
今もっている「鳥獣戯画」のクリアーケースがもう一つあったらいいなと探しましたが、その商品は美術展のオリジナルグッズなので、今はもうないらしく~*
ポストカードの棚を見ていたら「長谷川潔」さん(横浜)の絵がありました~*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

📛あさごはん~*
グラノーラとコーンフレークと牛乳(北海道・栃木・デンマーク)~*

📛おひるごはん~*
岩波文庫ソーダ赤(石榴)~*

📛おやつ~*
ちんすこうと豆乳とチーズ(沖縄・千葉・東京大田区)~*

📛ゆうごはん~*
キャベツ炒め定食(岩手キャベツ・宮城さつま揚げ・茨城キュウリ・大田区チーズ・北海道タマネギ・長野味噌汁・静岡ダシ・千葉ダシツユ・鳥取ラッキョウ・北海道ごはん・大島塩・石川茶)~*