まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

000~*

『クリスマスの歴史』ー祝祭誕生の謎を解くージュディス・フランダーズ/伊藤はるみ(訳)/原書房/2018.11~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

クリスマスにはモミの木の生えている山で過ごす~*そうでなければ意味が無い~*と考えてしまい、数年間はそんなクリスマスをおくった記憶がある~*いったい、何を知っているんだろう?(不思議な言い方だが、自覚なく知っていることがある)~*
上記の本にちょっとしたヒントがあったようだ~*

21:00~*
杏仁豆腐~*
九州~*

20:57~*
そういえば。飛行機が低空飛行に見えた~*

18:00~*
北海道スモークサーモンと玉葱~*
ホットドック(神戸パン、世田谷ソーセージ、栃木キュウリ)~*
キュウリをひと袋買う(季節外れなのに)~*
大阪キムチ~*
長野味噌汁~*
福島漬物~*
愛知紅茶~*

12:56~*
きのうアメリカのケチャップかと思い、甘いケチャップだな~と買ったのはオランダケチャップで甘かった~*

12:00~*
八丈島サツマイモの炊き込みご飯~*
熊本米~*
北海道と茨城の昆布納豆~*
滋賀千枚漬け(おいしい)~*
大阪煎り胡麻~*

10:20~*
f:id:tenuguisan:20181210102201j:plain
アフリカルイボスティー~*
イタリアチョコレート~*

アフリカルイボスティーは今年の10月には飲んでいたようで、いつからかはよくわからない(ブログを見返せばわかるだろうけど)~*
11月11日にアフリカで、人は感じない20分の地震波が観測され、ヨーロッパやハワイにも到達したようだ(原因はわからない)~*
とにかく、アフリカルイボスティーは、今でもおいしい~*
人には感じない地震波、こんな波動が体の不調の原因のひとつにあるかもしれないといつも思ってしまう~*

夜中か朝方?~*
左耳の音~*

三重県東方沖M5.3~深さ370キロ~*

栃木2、関東や福島1~*
東京は湾岸から栃木まで、千代田、中央、渋谷、練馬、北区から埼玉、栃木と、揺れる線があるみたいだ~*
湾岸や練馬、北区、埼玉を感じているもののひとつかもしれない~*
12月2日、旧古河庭園から月島に行き、それから銀座、このコースは北区から中央区までを移動しているが、友達と二人、あせりながらだった~*