まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

20:00~

大田区弁当~新潟柿ピー~イギリス紅茶~

18:30~

フランスの洋菓子風お店のミニシュークリムいちご~京都抹茶~

f:id:tenuguisan:20171210191321j:plain

いちごクリームの酸味が爽やか~

13:30~

北海道パスタ~徳島トマトソース~高知トマト~熊本地タコ~?玉葱~山梨キャベツ~コーラ~

トナカイケーキとコーヒー~
ハワイポテトチップス~

きのうの夜、サーモン生春巻き~忘れていた~パクチーの香りがいい~

10:00~

おばあさんが目覚めて「ここは北海道かい?」と何度も聞くから、「そうだよ!」と返事をすると、子どもみたいに喜んで「すご~い!」だって~
なんか、嬉しそう!
なんだかわからないけれど、おばあさんと一緒に「すご~い!」と今、喜ぶことは、クリスマスやお正月より「ハレの日」だ~

ケアマネジャーさんから、お正月なんかをきちんとやるのか?と聞かれて、おじいさんやおばあさんか笑っているとき、喜んでいるときが、お正月だと話したばかり~

ケアマネさんは、「それは疲れなくていいですね」といっていた~歳時をこれまで以上に頑張ると疲れるのだそう~
頑張ったことがないから、よくわからないが、こちらが色々考えて盛り上げようとするより、本人にあわせるほうが、おだやかな日常になるのかも~