まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

まねきねこと蛸壺

招き猫のいる寺を思い出しつつ、蛸壺に入ったタコがなにやら仕事をしている様子?
タコはいったい何の仕事をしているのか?
招き猫と蛸壺との関係は?
埼玉浦和のお祭りで食べたたこ焼き、イイダコがまるごと入った豪華なたこ焼きはもう一度食べたいな~
蛸壺に入ったたこ飯は、兵庫の駅弁だったかな~

f:id:tenuguisan:20170118165642j:plain
以前の写真~世田谷豪徳寺の招き猫

招き猫のいる寺の池がなぜか海水で、池の近くに蛸壺が。
池に住みついている蛸は、時々蛸壺に潜り込み仕事をします。その仕事とは、天気予報です。
蛸は庭の招き猫のために天気を予報する天気予報士だったようです。