食堂生活*柿

柿をまだ食べていません。てぬぐいを眺めていたら、柿を思い出しました。そして柿を注文しました。どこの柿が届くのか果物屋さんまかせ。
おじいさん、おばあさんが、お世話になった方へも柿を贈るのがここ10年、続いています。

f:id:tenuguisan:20151121172335j:plain

噴火っぽい。

おやつに、レトルトハヤシライス北海道ごはん、キャベツ塩もみ。
夜、お肉屋さんのコロッケとハムカツ、鶏唐揚げ。
夜食に、里芋。

13時30分すぎ
前のいえの屋根に登ったカラス、一羽。陸です。
橘をくわえていました。
10日くらい前、近所の橘の実がひとつ、玄関の前に置いてありました。カラスかな~とは思いましたが、やはり、カラスです。
前の家は、ウチこら見れば、北側にあります。関係あるかどうか、わかりませんが。
東に高く飛んで行くカラス。外国。
青森あたりに、椋鳥、カラスとまる。
その後カラス、北海道にとまる。
椋鳥20羽くらいと、カラス数羽で北側の空をとんでそれから東あたりへ。
すずめ、東海、中部あたりの電線に、西をむいて、一羽とまっていました。
カラス、西の空を飛ぶ。
すずめ、鳴き声だけ、東海より西の電柱からきこえますが、姿が見えません。関西から九州までの範囲です。
南へ飛んでいった、すずめ、一羽。



昼は、千葉大根の葉っぱの混ぜご飯、茨城さつまいもサラダ。

夜食は、兵庫ドーナツ、食べ終わりました。

きのう、すずめが、屋根を飛び越えていました。