のばらさん 

f:id:tenuguisan:20150526140444j:plain

京都で作られている製品、小銭入れ。だけど、小銭は入っていない。何を入れようか~

朝から満腹感。静岡茶と、徳島の人参リンゴジュースを飲む。
お昼に、ツナ焼き飯、茨城練乳チャイ。とても美味しく感じる。

茨城練乳を飲み始めたのが、3月18日から、埼玉と世田谷の和菓子屋が一緒になり、今は埼玉住所になっている、そこの和菓子を食べ始めたのは、4月5日から、いろんな和菓子を10日間にわたり、写真にしていた。マックスは母の日前後で、ここの和菓子を、たくさん買って、おじいさん、おばあさんのおやつにしていた。
埼玉と茨城を、たっぷり、思い出していたのだと思う。あとは、苺だ。前にも書いたが、苺は関東、栃木を思い出しているのだと思う。また、苺ハウスのある場所だ。

今日の写真は、まだ、ぴったりくるものか見つからない。数日前、突然、アボカドを三個も買って、一個、食べたことを書いた。メキシコのアボカド。

のばらさん、埼玉、栃木、群馬の旅。

きのうの夕方、竜巻とか雷とか、空を見て感じたが勘違い?かもしれない。

きのう、中国ラーメン、いつもより辛くて、食べられないくらい。オカシイ。いつもは、辛いもの大得意。四川料理がたべたいなど、思っているのに。
中国ラーメンの前に、かき氷、小豆練乳をたべる。たぶん北海道と茨城を、感じていたのだろう。

f:id:tenuguisan:20150526140858j:plain

思い出すままに、書いている。

こけしさんのたび1

紀伊半島と島の妄想だが、きのうは、紀伊半島にたどり着いたら、下北半島へ行きたいと思っていた。下北半島から、北海道を眺めたい、みたいな感覚だ。そのとき、北海道は、見えるだろうか?という感覚だ。
だけど、昨日になって、まてまて、伊勢、中部、東海、関東、東北と、旅するのではなく、紀伊半島の南端を歩き、和歌山へ、四国の大平洋側を通り、九州まで、旅したいと、旅先変更となり、そしていまは、どうしようか、考え中だ。
この旅する人のあだ名を、こけしさん、としておく。

ジリジリ噴火っぽい。おばあさんは喉がかれたらしい。

夕飯は、クミンライスとクミン夏野菜炒め。ただ、静岡トマトはおいしいが、北海道アスパラは茹でただけがナッツの味がしていいし、千葉サツマイモ、?ジャガイモもそこそこだし、高知オクラは、クミン炒めにしなくてもおいしいだろうし~だった。
冷凍庫に、豚肉が三パックも入っていたので、生姜焼きに。