まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-17から1日間の記事一覧

森のかごばっく

千葉県茂原市*鶴枝ヒメハルゼミの発生地を歩き、夕方には長野県栄村の野々海峠に立つ。鶴枝ヒメハルゼミは南方系の小さな蝉だそうだ。季節は6月。八幡湖に面する八幡神社の森を歩く。そこから野々海峠へ。峠の向こうは新潟県松之山町、白樺林のきれいなと…

おくら食堂 旅かばん

茨城県常陸大宮市*では、7月中旬から10月初旬までオクラの収穫があるようだ。オクラ+納豆が食べられる食堂もあるらしい。そこから稲敷市、そして房総半島南端までの旅。 関東もオクラ文化圏。旅道具は、旅人でない時は、災害対応用品に早変わり。特にミニ…

豆にお茶会 弁当箱

石川県金沢市の兼六園で、豆にお茶会。もうしぶんのないお茶会場所なので、小弁当ももっていく。一日中兼六園を楽しんで、景観をスケッチする。二度も、お茶会をした。

ボタン ミニクッション

香川県小豆島*でオリーブと文学散歩。7月頃からオリーブや、オリーブオイルが美味しくてしかたない。何にでもオリーブオイルを使ってしまいそうだ。 文学散歩ものんびりと。

かたばみさんぽ 茶筅

静岡県富士宮市白糸の滝は、木々の緑が細い糸の滝に覆いかぶさり、滝の落ちる深みのある川の表情とともに繊細な絶景。 かたばみさんぽ、白糸の滝をみながらお茶会?

松さん かごばっく ♪

山口県山陽小野田市にやってくる。そこから夕方には鹿児島県へ。糸根公園*の松原に松友がいる。松は昔はもっと多かったらしい。周防灘に面している土地だ。 松さんはこのごろ、かごばっくで旅している、枝振りの良い右枝でかごを持って。松さんの後を、旅か…

カエル蜂蜜レモン

福岡県小倉南区、平尾台自然の郷。のんびり遊んで夕方には熊本県。平尾台*はカルスト台地で、ピナクルとよばれる羊みたいな岩が点在する羊群原だ。地下には洞窟がある。 カエル、秋吉台に行った時のことを思い出しながら、平尾台で遊ぶ。秋吉台と平尾台は近…