まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-13から1日間の記事一覧

恐竜 ミニプレート ♪

旭山動物園を後にした三匹のイグアノドンとプテラノドンのこどもは、北海道斜里町に向かっていた。その途中、生き物の観察がしたいイグアノドンが「熊牧場の熊だって観察してみたい」と言う。するとプテラノドンが「確かに、あそこの温泉はすごいからな~」…

森のぶどう

長野県茅野市、北八ヶ岳を歩く。蓼科高原のピラタスロープウェイ山頂から縞枯山、雨池、双子池などをめぐる。七つ池方面はいったん坪庭へ戻りまた向かう。ひとつの地域の山なのに、つぎつぎと変化があり驚いた。なだらかな笹山や、がんがら岩を滑るように下…

松さん 弁当箱

宮城県石巻市金華山*の草原でひつじ、鹿と遊ぶ。松さんは、松友と弁当を分け合う。*は訪ねたことのない所。ぜひ旅したい所。

かたばみさんぽ かごばっく ♪♪

千葉県千葉市の賀曽利貝塚*で、ぶらぶら散歩。公園があったり博物館があったり、大昔も今も大切な場所でお茶を飲む。 マクワウリは、いつから食べていたのだろう。*は訪ねたことのない地域。こんどぶらぶら散歩しよう。

豆にお茶会 これだけ旅道具

静岡県伊豆市にある、修善寺虹の郷で豆にお茶会。いつの間にか復活してしまったお茶会。豆のてぬぐいは、涼しすぎるかもしれないが、まあ、いいことにする。 帰りは、修善寺温泉を楽しむ。☆これだけ旅道具は、これだけあれば旅立てるという旅グッズ。ヨケイ…

松さん ぶどう

静岡県浜松市の舞阪宿の松並木*を、松さん、訪ねる。お土産は新潟産のぶどう。松並木のみなさんは、海風を松風に変えているのだろうか。*は訪ねたことのない地域。列車や新幹線では通るが、こんどは降りてみたい。

カエル お茶会道具 

神奈川県厚木市の林王子遺跡。ここから出土した、有孔 鍔付土器に、丸顔のこども?の頭から流れ出たような腕、その先に三本指の手が描かれている。 その子がなにか言っているみたいだけと、まだはっきり言葉が聞こえてこないな~と、カエル。 ひつじは、見て…