まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

☕どうしても思い浮かべてしまう日本全国の食べ物〜*

あさは

 

新潟餅

福島ほうれん草

鹿児島鰹節

千葉ダシつゆ

 

スマトラ

ではなく

スリランカ紅茶

でした

(どうしてもスマトラと最初に思ってしまう)

 

🐻

石川の

まかないこすめの布バッグを持って

外へ

昨年も

この布バックは便利だと

よく使っていましたが

(書いてはいません)

今日は玄関から外へ出るだけだから

必要ないのにと……

まだまだ石川なんだなと思いました

うさぎマ━クの布バックです

 

🐻

日本全国

これからのわたしの家での

日常食品を並べてみました

野菜は冬のみです

 

北海道東北地方

米、リンゴ酢、塩麹、地酒、甘酒

桃の缶詰、しじみ海苔

 

関東地方

納豆、豆腐、うどん、赤紫蘇ドリンク

べったら漬、大根、醤油ダシつゆ

 

中部地方

餅、ジャム、ワイン、ツナ缶、キャベツ

もやし、蕎麦、稲荷揚げ、水ようかん

 

近畿地方

鴨スモーク、ダシつゆ、揚げ玉、揖保乃糸

梅干し、奈良漬、ごま油

 

中国地方

祭り寿司、赤紫蘇ふりかけ、きなこ、ラッキョウ

卵かけご飯

(料理が2つ入ってます)

 

四国地方

ケチャップ、讃岐うどん、鯛茶漬け、薬味

 

九州沖縄地方

明太子、ドレッシング、海苔、ミニトマト

キュウリ、刺身醤油、鰹節、スパム

 

(基本を考えたつもりが、水ようかんとか、料理名とかバラバラで、島根はまだ思い浮かびません〜日本全国を考えたいようです)

 

おひるは

低血糖症みたいになり

頑張って作りました

 

群馬焼きうどんで

鹿児島豚肉と北海道玉ねぎ

なのに

静岡ツナ缶も入れました

千葉味で

三重のごま油で

三重のすき焼き味で

善光寺七味もありでした

 

サラダは

熊本ミニトマトと宮崎キュウリに

佐賀ドレッシング

でした

 

飲み物は

水です

 

アフリカコ━ヒ━と

愛知のチョコカステラも

食べました

 

帰宅して

静岡深蒸し茶

山梨ワイン漬けのイランイチジクを

つまみました

 

🐻

沖縄スパムより

オリオンビ━ルが

健康的だと妙な理屈。

スパムは

刺激的だからです

(でもスパム好き)

 

よるは

 

三重のすき焼き風うどん

(静岡 千葉 北海道 鹿児島沖縄 長野) 

茨城納豆(千葉 埼玉)

神奈川香川酢の物(青森 沖縄)

福島しじみ海苔

北海道ご飯

静岡深蒸し茶

でした

 

🐻

島根は卵かけご飯にしました

卵は長野ですが

卵かけご飯が有名みたいです。

東京では

〈こだわり屋〉さんに

島根の物産がたくさんありました

徳島もありました。

思い出しました。

 

 

 

🍂

 

朝方

小刻みな揺れがあったのに

長野が揺れる地震はありませんでした

ちゃんと揺れたのに

という感じです

 

どこか痛い場所もありましたが

眠くて書けない

そして忘れました

 

紀伊半島

茨城

北海道

 

11:40 長野 長野 

11:40 右足関節 痛

14:26 青森あたり

14:29 電波障害

14:30 北海道 痛 足の裏

15:47 地鳴り? 揺れはいつも

………… 熊本

18:50 岐阜 北陸

19:51 青森