まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

📛りんごをみるとうれしくなります~*セザンヌのアートトランプ〈りんごとオレンジ〉をほしくなったり、こうえんカフェのりんごのおちゃがおいしそうだったり~*

f:id:tenuguisan:20191004141344j:plain

「まなざしのあわい」(伊庭靖子展・東京都美術館・上野)そんなタイトルの個展で~*

夕べ、寝る前、京都の物語を考えていた。それは化野念仏寺や京都の野原や寺が舞台で、時間を忘れたように咲く野の花が、最初はイキイキしていて綺麗だったのに、だんだん怖くなるといったイメージの話し。京都をうんと感じたくて、だけどまさか京都へ行くわけにもいかず、東京にある京都のお茶屋を検索したけれど見つからず、しかたない、美術館はどうかな?と仏像を探していたのに、京都っぽい絵だな~と見つけたのが「伊庭靖子」さんの絵~*

京都っぽいとは「あるようでないようで〈ある〉」というのがわたしの勝手な京都のイメージだったため、そんな絵に見えた~*

東京都美術館の天井~*
f:id:tenuguisan:20191004124234j:plain

「伊庭靖子」さん、京都の方だった~*
びっくり~*

最初のフロアーは、飛び込みたくなるような、触れたくなるような気持ちの良い布、クッションなどの絵で、次に透明感ある食器や花瓶、その先に、置いてある場所が映り込む花瓶世界と続いてた~*

川の音、水の流れる音といっしょで、いつまでもボンヤリと眺めていることのできる心地の良い絵~*
布の絵は五感がよく働く~*
映り込む世界は、あまりにいろんな風景?が花瓶に映っているように見えて、首を曲げたり、手を揚げたり=自分が映っているのではないかと勘違い、これにもびっくり~*

「~モティーフをアクリルボックスに入れて制作~」「アクリルボックスで四方八方の風景を全部映し込んでいくと、この中に[まわりの空間を]集約していると思った」と解説にありました~*

「あるようでないようで〈ある〉」なんて思っていたら、二回目に会場を巡ると、絵の中に不思議なものをいっぱい発見?したような勘違い~*

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

📛背骨痛(21:01)~*

📛やしょく~*

クコの実茶と甘酒飴(中国・三重)~*

📛ゆうごはん~*

ほうとう定食(山梨・北海道・青森・岩手・宮城・福島・山形・長野・鳥取・愛知・朝鮮)~*
ほうとう鍋に白ごはんに一夜漬けに佃煮にラッキョウと甘酒~*

📛右耳痛~*

📛ひるごはん~*

いなり寿司とおはぎと肉団子と野菜と、紅茶とトマトジュース🍹~*
(東京・世田谷・山形・宮崎・関東・インド・イギリス)

📛右足痛・腰痛~*

📛あさごはん~*

グラノーラと北海道栃木コーンフレークと京都コーヒーアメリカン~*
(東京下町の器で)

📛朝の時間、1時間ほど「スパシーバ」を繰り返していた~*
自分にとっては意味不明、でも、声に出してしまう~*
「スパシーバ」~*