まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

あさひひつじ

風強くやや寒くなりつつあります。
曙杉が渋いオレンジ色。
滋賀のメタセコイヤ通りをテレビでみました。

f:id:tenuguisan:20161206142959j:plain

書き忘れていた食べ物
何日も前、福島のスモークサーモン、きのう、カキフライ。

出先でいい感じの陶器がありながめていたら、店員さんが美濃焼だとおしえてくれました。そのとき、最近、数日間、ミニシュークリームやコーヒーなんかを飲んでいた器は、美濃焼だったことを思い出しました。
ひつじと一緒に、何回も写真を撮りました。
岐阜は、長野とにたような痛みのあった場所です。
いまは、北陸が少し痛い。

よるに
山形ブロッコリー、愛知竹輪、北海道イカ明太、博多明太子、岩手ご飯、静岡茶、徳島野菜ジュース。

おやつに
東京味噌煎餅
愛媛青汁

おひるに
わっぱ弁当をつくってみました。
なんだろう。わっぱ弁当が魅力的なのは。
山に暮らしていた、木地師集団を思い浮かべているのでしょうか。
大阪玄米ご飯、東京油揚げと秋田山菜煮物、?がんもどき、栃木こんにゃく、北海道鮭、?うずらの玉子、埼玉キュウリ漬け物、和歌山梅干し、熊本ミニトマト、京都宇治茶

よなよな
博多明太子と函館イカ明太と岩手ご飯。