まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

のばらさん

f:id:tenuguisan:20150609124224j:plain

夜中に、埼玉イチゴミルク二本飲む。朝は、カナダのイチゴのお菓子。

10時ごろ、熊本トマトたっぷり入れて、早速、トムヤムラーメン。京都の唐辛子ラーユと、蜂蜜を加える。

お昼は、チャイとイギリスクッキー。なんか、ネズミとライオンが気に入り買ってしまう。クッキーあけて、ビックリ。ライオンとネズミの大きさが同じなんて

こけしさんの旅
こけしさんは、愛知から岐阜にはいるが、太い川沿いの遊歩道を歩いて、高山まで。

のばらさん、東北~北海道の旅。思い出すのは、小笠原、伊豆諸島、山口あたり。茨城と福島の間で遊ぶ。東南アジアあたりへも、飛んでいきたい。

噴火っぽい。

夕方、スパムおにぎり、沖縄産。米は新潟。島根ベビーリーフと高知茗荷の蒸し焼き。スパムはほんとに南極か。沖縄やアメリカが、自然だけど。野菜にチリガーリックふりかける。徳島キャロットリンゴジュース。

ひよこどんの夕食、つまみぐい。土佐ナス、キュウリ、熊本馬刺、山口焼き鳥、八丈ジャガイモ。馬刺はたべなかった。キャベツ味噌汁。

のばらさん、かなり何時間も東南アジアあたりを思い出す。長崎、佐賀、徳島、和歌山、千葉、伊豆諸島、小笠原、山梨、神奈川、岩手、北海道あたりのどこかへ行きたい。

1日のうち何度か、随分前の、カエルの旅を思い出している。天草から熊本、別府、山口~たぶん、京都、岐阜までいっきに旅した道のりだ。

夜、八女の桃を食べる。

そうそう、夕方、尾長が姿を見せて、鳴いたり飛んだりしていた。尾長は、尾の長い、雀よりは大きい鳥。尾長を見ながら、北海道を思い出していた。