まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のばらさん

苺飴は、さくさくで甘酸っぱい。あまおう使用。東京杉並のお菓子だった。0時30分ヤモリが見えるところにいる。いつからそこにいたのか?わからないけど。のばらさん、岩手、宮城、茨城、福島、愛知、紀伊半島、沖縄あたりを旅するようす。何日か前に書いたが…

のばらさん

カップケーキ、ニューヨークで人気だと、書いてあった。ふ~ん、と、思う。賞味期限も長めだし、どんなものか買ってみた。あらあら、甘さ控えめ、ちょっと複雑な優しい味、おいしい。お店の人は、ニューヨークのカップケーキは、甘いが、こちらは、日本人の…

梅さん 

夜食を食べたくなり、山形米パン、日光マーガリンをつけ、静岡苺シロップと茨城練乳をホットで飲む。夜中なのに、皿が洋風でないとしっくりこなかった。そしてこれが、なぜ、梅さんなのかよくわからないまま~梅さん、北海道、東北~九州、行ったりきたり。…

のばらさん 

のばらさんの居場所を確保しなければ、という気に久しぶりになる。ようするに、掃除をしろということだ。大阪岐阜苺チョコは、数日前に買ったもの。なんだかいい味。ミルキーな味かな~ベリーチョコレートは、大阪の会社、相談室が岐阜だった。どちらにも、…

のばらさん

夜食に、長野チョコひとかけら、宮城海苔、岩手ごはん、千葉ソーセジ、横浜マヨネーズで、鹿児島スリゴマで海苔巻きをつくって食べる。マヨネーズは、初めて生産地を知った。海苔巻きの具に、ツナにしようかと迷うが、千葉ソーセジか強烈になにかを主張して…

のばらさん 

京都で作られている製品、小銭入れ。だけど、小銭は入っていない。何を入れようか~朝から満腹感。静岡茶と、徳島の人参リンゴジュースを飲む。 お昼に、ツナ焼き飯、茨城練乳チャイ。とても美味しく感じる。茨城練乳を飲み始めたのが、3月18日から、埼玉と…

のばらさん 宮崎へ旅行。

チョコ、苺の酸味、くせになる。お昼ごろ、クミンライスと夏野菜。チャイ。静岡トマト、?アスパラ。クミンライスに奈良漬けが合っていた。 きのう、買い物のとき、せんべいが食べたかったが、かわなかった。せんべいの棚を、しばらくながめていたな~夜は出…

風景

22日、紀伊半島の横に島があって、橋がかかっている様子が頭に浮かんだが、今朝はその続きを、思い浮かべていた。紀伊半島の東側に島があり、この島はなんと伊豆諸島あたりの一つが流れてきた島だった。その島と紀伊半島が、どちらかというと東西に橋でつな…

のばらさん 薔薇 福島 茨城

バラはそんなに好きな花ではないはずなのに、見ておきたいと、思う。花びらの巻き巻き。微妙に違う色合い、ほのかな香り、そしてトゲ。立派なトゲ。バラの谷の近いところに、暮らしていたかもしれない、ネアンデルタール人。原種に近いバラは、間違いなく好…

梅さん 

買い置いていた、熊本の水、最後の一本。これは梅さんのものとなった。静岡苺水を飲む。梅の産地、紀伊半島、和歌山が、思い浮かぶ。どんな風に山が並んでいたかとか、紀伊半島がもっと大きくなって、近くに島があったら、橋が出来るかもしれないとか、梅さ…

うさぎさん 東北~北海道

右耳がキリキリ痛かったような~と、ぼんやりしている、うさぎさん。うさぎさんは、新潟、長野、山梨、関東を旅行中~。神奈川、静岡も出かけてみたい。静岡茶をいつもより濃くいれて、そう思う。きのう、今日、ドイツチョコを、一かけ食べる。まあまあ~旅…

桃さん 砂漠

饅頭は美味しい饅頭だが、ニクキュウ饅頭。東京、練馬の和菓子屋かな?きのう、ツナ入りのタイカレーを探したが、以前、どこの店で買ったのか忘れ見つからない。いろいろと読まないし、商品名もなんとなくしか見ていないようだ。知り合いで、おそろしく記憶…

のばらさん

チャイとストロベリーチョコ。夜中、何度か練乳が飲みたかったが、我慢して、我慢にならない、一口サイズのイチゴミルクアイスを多分、5つくらい食べる。こんなに、甘いものが好きなはずはない~。前に、浜昼顔の花のことをチラリと書いたが、鳥取砂丘のハ…

のばらさん

のばらさん、イチゴアイスバー 神戸からの便り、を、食べる。昨日も一昨日も、コーヒーを飲んだのに記入を忘れる。小川軒、京都のコーヒー。朝ご飯は、千葉サツマイモピリ辛岩海苔。 のばらさん、今年の台風や嵐を心配する。台風が大型になっていることも心…

梅さん 伊豆諸島

練乳チャイを飲みたかったが、練乳チャイ、練乳チャイといいながら、ホット練乳を飲む。おじいさん、おばあさんも、起きて、夜食に、サツマイモ。 梅さん、山口、愛媛、福岡あたりを思い出す。 アボガド、アボガドと、気になるのか、食べたいのか。アボガド…

のばらさん

のばらさん、日付は今日で夜食に、ごはん+ツナ+メンツユ+海苔。お昼過ぎ、サツマイモピリ辛岩海苔がけ、魚フライ、レタス、五目おこわ。もち米は、口の中が幸せになる。そして、18時に、京都の苺大福?で、苺アンが入っているもの。 和菓子にもどったのか…

椿 千葉 房総半島

ぴったりくるものがなく、季節ではない椿の古布。ビニールに入れて、しおりにしている。しかし、ぴったりくるって、何だろう。梅さん、忙しい。夜中に、山梨が浮かんでしかたなく、山梨、静岡の県境、梅のつく温泉とか、山梨の奈良田とか、あっ、やはり、梅…

梅さん アメリカ

なんだかわからないが、梅気分。梅と龍のこけしの絵。千葉花見川区の役所は、ピンクだったような。古代蓮が咲いていたような?確認もしないで書いている。前にブログにも書いたかな。 梅祭り寿司とか、そんなことを思い出す。朝は、シラス丼少し。シラスは駿…

桜さん

なんだかいつもお腹がいっぱいだが、やはり食べてみる。桜バウムと桜茶。今日はなぜか桜。桜さん、宮城、岩手、茨城、千葉、東京、神奈川、散歩。ふと、桜とドイツにこだわっているのかもしれないと、思う。そうだ。あすの朝は八ヶ岳の花の写真か、伊豆の吊…

のばらさん いちごクリップ

苺シロップと苺ミルクとヨーグルトをミックスし、ヨーグルトドリンクをのむ。夜食。でも、本物の苺は、まだ冷蔵庫の中。いつ、食べる気になるんだろうか。 お昼ごろ、タケノコとオクラの炒めごはん。13時ごろに、チャイ用の茶葉でホットティー、なんだかダイ…

桜さん 

桜のひとくち大福を食べようと思ったが、首の後ろの神?が、すこしひかえなさい!と、いうので、これから少し遠慮がちに食べようと思う。 首をうしろにそらしたとき、違和感を感じたら、首の後ろに神が住み着いて、体の調子を教えてくれているらしい。昨日、…

のばらさん 夢をみる

のばらさん、山梨の苺シフォンケーキを食べる。苺クリームの酸味が爽やか。あまり甘くないのがいい。のばらさん、世界地図の上を飛んだ夢をみた。のばらさんは、なんと、目だけの蜂みたいな生き物で、どこから飛び立ったのか、もう、世界の上空だった。目を…

兎さん

兎さん、ホット練乳チャイを飲む。なんだか、たびたび噴火っぽい。お昼に出先でラーメン。それから、何週間か前から、行きたかった菓子屋に入る。山梨の菓子屋。ヨーグルト、アンニンプリン苺を、買って食べる。苺ミルクも飲む。苺ブームらしい。兎さん、日…

兎さん

朝は、焼きだしとだし醤油をご飯にまぶして、たっぷり焼き海苔ふりかけて。それから、トマト。ご飯とのりは岩手と宮城。トマトは千葉。ダシは広島。焼き海苔と焼きダシで、焼いてないのに焼おにぎりの味がした。 噴火という文字が書きたくてしかたない。スケ…

桜さん

桜さん、桜茶を飲む。夜食に、韓国のキムチラーメンを食べてしまっため。和菓子続きだったのに、昨日は、突然のドイツ。偶然にも、ドイツの竜巻のニュースを見る。はっきりとした映像。朝一番は、また、和に戻る。続く~桜さん、お昼過ぎ、野菜すーぷ、玉ね…

桃さん のばらさん

のばらさん、朝、ドイツのチョコレート、イチゴ味。イチゴブーム。関東、東海には、苺農家がたくさんある。のばらさんが、苺狩りをしたのは、群馬と伊豆だったかな、と、時々、思い出す。桃さん、一週間ほど前に食べた桃。お供えの初物。山梨産だった。桃が…

兎さん 石川県

兎さん、練りきりは、桜の花びらで満足していたのに、こどもの日だからか、こいのぼりを食べる。あとは何も食べたくないな~ 兎さん、きのう、ホット練乳チャイを飲みたくなったが、飲まなかったな~ インドと茨城を、一瞬、思い出したようだ。兎さん、お昼…

のばらさん 桜さん 石川県

のばらさん、なんとも薔薇を感じるおかしを軽く食べる。千葉のローズガーデンを思い出す。しかし、薔薇の花の隣にはいつも、ソーセージパン。 桜さん、箱に入った和菓子をみていたら、金沢の郷土玩具、小さな姫だるま、桃色の姫だるまを思い出した。桜さん、…

梅さん

世田谷豪徳寺、招き猫にちなんだ最中。世田谷の和菓子屋。朝、お汁粉か最中かと迷い、最中を食べる。お汁粉とは、季節が~。最中のあんこが、とても美味しく感じ、そうかあんこが食べたかったのかなと思う。お汁粉は十勝のあんこ。最中は、北海道のあんこ。…

兎さん 

兎さん、夜中に、こんどは左耳の鼓膜あたりが痛くなる。そうひどくはないけれど、千葉あたりを思い出す。朝は、お茶と煎餅。お昼に、白エビかき揚げ入り讃岐うどん。白エビかき揚げは、横浜でつくっている、冷凍天ぷら。それから、栃木のいちごを練乳で食べ…