まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

熊除けの鈴

「熊除けの鈴です!」と、ひつじ。「北海道の知床の入り口、ゴジラ岩、近くのお店で買った!」と、思い出そうとするひつじ。

f:id:tenuguisan:20160205120710j:plain

鹿児島の店。鹿児島なのに、熊本と言ってしまっていた。ビールに梅ソーダ。濃い甘い梅味。薩摩揚げ、馬刺、焼き鳥、ポテト。

街や里歩きの持ち物に、熊除け鈴とは、大げさかもしれないが、秘湯なんか山岳でなくとも、熊出没範囲だ。おじいさんが、夜中、歩き回るように、カラスが慌ただしいように、野生動物も何かを感じたらいつもと違う行動になるかもしれない。

和歌山ネギと茨城なっとう。

♪カラスがけっこう鳴いている。午前中、ずっと、鳴いていたようです。13時♪

東京油揚げの炊き込みご飯、ご飯は岩手米。宮城豚の唐揚げ、奈良シメジと新潟麩入り。静岡茶。山梨トマト。
神奈川パンに北海道バターで、トースト。イギリスハーブティー
書き込みができない時間か長いこと。

♪カラス、どこかで鳴いている。ヒヨドリ、北西の家の壁から、東の木。8時ごろ♪

♩夕べはおじいさん、ほとんどねないで、もうすぐです、と、歩き回っていましたが、朝方、眠り始めました。おじいさんが、近いと、何度も指さしていたのは、神奈川東部、東経139.5かもしれません。カラスは、南西あたり、かなり前に、地面に下りていて、低く南西へ飛んでいったものかと。きのうの地面におりて、南西も、そうかもしれませんが、わかりません。また、ここから富士山までのあいだで、ドコンドコンと聞こえたのが、これかもしれません。多摩市を歩いたのもこのせいです。ですが、ここは、あまり揺れませんでした。ゴトンだけでした。カラスが、屋根、スレスレに飛び越えたのは、かなり前です。夕べ久しぶりに、夜中、神奈川パンに長野くるみバターをつけて食べたのも、このせいです。記述では、神奈川~東京とか、東京、と、書いたのがこれで、痛みは、右手首中央がポワンでした。数ヶ月前に、もう少しいたかったかもしれません♩