あさのはうさぎ

f:id:tenuguisan:20150630153110j:plain
岡山の桃。

f:id:tenuguisan:20150630115339j:plain

あさのはうさぎ、まだ、右耳、そして喉にきて、声はガラガラ~
なぜか、ドーナツ。
また、なぜかお茶で、きのうは、同じシリーズ、いろいろと六箱も買ってしまう。まとめがい。

ここ数日食べたものは、ゴーヤチャンプル。スパムとトマトの甘辛煮。讃岐うどんと横浜天ぷら。ワンコイン弁当、鳥の竜田揚げ弁当。奈良漬け。ごほんは、熊本から、岩手米へ。

ワンコイン弁当で思い出すのは、おばあさんのフランス旅行。フランスのどこかの街中で、食べ物にはお金をかけたくない同行の数人が、あの角を曲がると、ワンコイン弁当があると、消えていった後ろ姿を見送りながら、レストランへ入ったという土産話。
フランスのワンコイン弁当なのに、オリジンとかホット~の弁当を思い浮かべた貧弱な脳みそも、思い出す。

桃は、毎日、食べる。

ドーナツを食べているとき、おもてに背グロセキレイが散歩。いつも鳥が近くにいる。以前、喫茶店へ入ったら、ついてきたすずめが、自動ドアの前でこちらをながめて、うろちょろ。自動ドアは、すずめの体重ではあかない。だから喫茶店には入れないが、別の客にあわせて入ろうとしたので、こちらがあわてて喫茶店を飛び出したこと思い出す。

夢みたいな~茨城の夢~。

愛知ヤクルトと、東京黄金煎餅が、よくあう。