まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-21から1日間の記事一覧

ボタン ぶどう

東京都府中市、大国魂神社の参道を歩く。欅の大木、並木道が続く。カラスもたくさん飛んでいる。カラスの団扇が知られている。控えめなお茶会。

カエル弁当 ♪

滋賀県長浜市、余呉湖の周りを一周し、余呉湖で泳ぐ。弁当を食べてから、丹生川渓谷*車窓の旅。中之郷から中河内まで走り琵琶湖へ戻る。*は訪ねたことのない所。

かたばみさんぽ 和菓子

岐阜県高山市の瓜巣*あたりを散歩。風景写真を見てみると、山間の集落だろうか。穏やかな景色に見えた。日本全国、瓜のつく地名はたくさんあるのだろうか?

恐竜 旅かばん

北海道釧路市の阿寒湖で毬藻に会うことのできた翡翠恐竜たちは、毬藻ひとつひとつに翡翠が付いていないか確認した。「あ~大変、大変、毬藻も翡翠もにたような色だから、目がつかれちゃう」未来を予想したいイグアノドンは、なかなか確認がすすまない。 「全…

森の弁当

北海道羊蹄山の麓から五稜郭まで行く予定。真狩村を後にニセコ町、豊浦町、長万部町、八雲町、森町、七飯町の大沼公園で弁当を食べる。 あとは、函館の五稜郭へ。今日は、また、突然、オクラの輪切りが五稜郭に見えた。オクラは宮崎産。

松さん お茶会

神奈川県真鶴町、真鶴岬の松友に会う。お茶会の後、松のみなさんはシイやクスの巨木の生い茂る真鶴半島を散歩して、中川一政美術館へ入館。美術館の建築が可愛いと評判。小さい窓に枝を伸ばして、窓を額縁にみたて、松の絵、といって遊んだり一枚の絵に夢中…

おくら食堂 弁当箱

鹿児島県屋久島、オクラ料理を食べ歩き。丸オクラも星オクラ?もあるが、屋久島オクラというのもあるらしい。そしていろんな料理にオクラが登場。丸オクラは、生で食べると甘くて美味しいという話しが。いつか食べた、徳島県産丸オクラのことだな~と。以前…