まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

2014-09-03から1日間の記事一覧

恐竜 ティーカップ

「とても疲れたから、お茶を飲もうよ」そこは、北海道豊富町、幌延町のサロベツ原野。三匹、たくさん歩いたつもりなのに、稚内からあまり遠くに来ていない。「そんな余裕はないよ、非常事態だ」いつのまにか大変なことに。「そうだ、非常事態のコーヒーにし…

カエル梨

カエル、なにを思ったかピョンと飛んで東京都三宅島*へ。島一周のバスに乗り、梨を食べる。ずっと前、三宅島は、一分間に見る鳥の種類が多い島と、聞いたことがある。競い合って生える照葉樹の山に、いろんな鳥が住んでいるんだろうな~ カエル、車窓の旅だ…

かたばみさんぽ 懐紙

かたばみさんぽ、鳥取県の大山町を散歩する。頃合いを見計らい、抹茶をいただく。大山の麓、綺麗な町。 マクワウリの畑はあるだろうか。いつも気になるマクワウリ。「瓜子姫と天の邪鬼」という昔話の瓜は、マクワウリのことなのか?などと考えながら散歩。

森のくだもの 梨

岐阜県高山市の新穂高ロープウェイから、最後の木々の緑を楽しむ。山の紅葉はまだ先だが、木々の緑は徐々に勢いをなくしていくように見える。たとえ視界の悪い日でも、木々の緑はその天候にあわせて表情が違うので満足できる。特に、針葉樹を楽しみたい。 山…

おくら食堂 in宮崎

以前に、宮崎県綾町で炭火焼き地鶏の焼き鳥を食べたが、宮崎名物の冷や汁はまだ食べていない。季節もちょうどいい。 写真のお茶の絵は、京都の「京はやしや」さんの袋のデザイン。 おくら食堂は、秋に向かって「緑茶の会」を何回か開催したい。ただ、緑茶を…

ボタン 星になるボタン

東京都目黒区にあるボタン専門店、アンドストライプ。ボタンの穴にうまく糸を通すと、星になるボタンがある。