まいにち~*

こどもの《えにっき》のように書きます。絵はないけど2023/07/17からはじめます~*

📛

夢〜

覚えていたのに忘れる〜

あっ!

スヌーピーの紙コップにするか

もうひとつの紙コップにするか

迷っていて

紙コップの中身は

ロウソクで

ロウの上に液体がうっすら溜まっていて

面白いな~

外に出していたから

水が溜まったのかな~

勝手な想像をしていて

目がさめる

紙コップの絵

もう一種類は覚えていない〜

 

📛

りんごをまいにちたべるけいかく〜

箱買いしたいくらいだ〜

季節はこれからなんだけど!

 

📛

昨日までは関東の動画が

楽しかったけど

今朝は

〈装飾古墳入門〉第1回が面白くて

熊本の〈チブサン古墳〉の壁画が

やっぱりステキで〜

赤色で幾何学模様!

あ〜

行ってみたい!

 

動画は

一回から四回まであり

東博学芸員の方の解説なんだけど

一般的な紹介ではなくて

そのタイトルが

〈装飾古墳が誕生したのは筑紫君磐井の乱に負けたからなのか?〉

〈装飾古墳が近畿に少ないのはロ━カルな文化だからなのか?〉

〈装飾古墳が九州に多いのは中国に近いからなのか?〉

〈装飾古墳は洞窟壁画と関係あるのか?〉

これだけで

どんな質問が多いか

とか

どんなことが噂されている?

あるいは広まっている?

ことなのか予想でき

〈入門〉として

面白かった〜

 

📛

6:15 

西か南西 海外 刺激

沖縄 南西諸島

 

📛

今日の食〜

アフリカルイボスティー

京都コ━ヒ━

カナダメイプルクッキー

信州戸隠蕎麦

(千葉麺汁 埼玉白葱 大阪胡麻 安曇野山葵)

生野菜

(福島トマト 信州サニーレタス 九州〜)

静岡緑茶

信州りんご

北海道秋鮭

(青森にんにく 神奈川コンソメ 信州白ワイン 小笠原塩 オリ━ブオイル)

温野菜

(信州カボチャ 信州ブロッコリー

冷や奴

(信州豆腐栃木 埼玉白葱 香川ラ━ユ 大分醤油)

東京トマトジュ━ス